見出し画像

人と仲良くなるには?話すのが苦手な人が距離を縮めるコツ

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

「周りの人と仲よくなりたいなぁ」
と思っていても、
声をかけれないことってありますよね。

私は誰かが話しかけてくれるのを
待っているタイプでした。

運よく話しかけてくれる人がいると
ラッキーなのですが、
運が悪いとぽつんと一人
取り残されてしまいます。

こうなると、めっちゃ辛いです。

相手からどう思われるかが不安なときも
自分から話しかけるのを
ためらってしまいますよね。

「余計なことを言って嫌われでもしたら…」
と思うと、
怖くて何も言えなくなります。

話しかけても会話を盛り上げる自信がない…

ここまでくると、
「話すことを諦めて一人でいた方が気が楽だ!」
なんて思い始めたりします。

私は一人でいる悲しみから逃れるために
強がっていました。

でも、本当は
人とつながっていたかったんです。

そんなとき、

「それなら無理して話そうとせずに、聞き上手になったら?」

と言われて、
目の前がパァッと明るくなりました。

「聞くことなら私にもできるかも!」 

と思ったんですよね。

それで、「この人は話しやすいな」
と思う人たちを観察してみました。

「笑顔の人」は絶対に話しやすいし、
自分の話に興味を持ってくれると嬉しいです。

「うん、うん」
「へぇ、それで?」
と相槌打ってくれる人は
聞いてもらえてるんだと安心できます。

話している途中で遮断しない人や
否定しない人は話しやすいです。

こうして、気づいたことを
一つ一つ試してみました。

そうすると、話をする機会が増えたし
相手の方から話しを振ってくれるように
なったんです。

上司と仲良くなれたのも
聞くことができるようになったからだと
思います。

もし、話すことが苦手なら
うまく話すことを考えるより
聞き上手になることを考えてみてください。

こちらが相手に興味を持つと
相手も自分に興味を持ってくれるから
相手との距離が縮まっていきますよ♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?