見出し画像

悩みが増えてしまう考え方

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

今日は悩みが増えてしまう考え方
というお話です。

周りの人の話を聞いていて
「どっちが本当なの?」
と思ったことはありませんか?

「頑張ろう」と言われることもあれば
「頑張らなくていい」と言われることもありますよね。

「信じろ」と言われることもあれば
「疑え」と言われることもあります。

「真面目にやれ」と言われることもあれば
「いい加減でいい」と言われることもあります。

コナンくんは、
「真実はいつもひとつ!」
って言うけど、
人によって言うことが違うんです。

それで、私は、

「どうするのがいいんだろう?」
「どっちが正しいんだろう?」

と悩むようになりました。

今ならわかるんですが、
正解ってないんですね。

「頑張ろう」
「頑張らなくていい」

これはどっちも正解。

歯を食いしばって頑張っているなら
「頑張らなくていい」し、
自分が「頑張ろう」と思えばそれでいい。

「信じろ」と「疑え」も
対極にあるものではなく、
コインの表と裏のようなもの。

信じすぎて騙されることもあるから
疑うことも大事だけど、
信じるからこそ愛を送ることもできます。

「真面目にやる」「いい加減でいい」も
同じです。

真面目にやらなければいけないときだってあるし、
遊び心があった方がうまくいくことだってあります。

「真実はいつもひとつ!」
これは事件を解決するときだけ。

学生時代のテストのように
正解は1つと思っていると、
世界が狭くなるし
目線を変えることができなくなってしまいます。

「どうするのが正しいのか」より
「自分はどうしたいの」を大切にしたい。

答えは『自分らしく』でOKです。

自分で責任を取る覚悟は必要になりますが
その方が人生は面白くなっていきますよ♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?