見出し画像

【有料記事】気をつけたい!ポジティブ思考の落とし穴

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

「人生を良くしていくには、ポジティブ思考でなければ!」

そう思ったことはありませんか?

私は、自己啓発や成功する方法の本に
「ポジティブになればうまくいく!」
と書いてあるのを読んで、

「よし!私もポジティブ思考になるぞ!」

と意気込んでいました。

私は超が3つ付くくらいの
ネガティブ思考だったので、
人生を変えていくには
ポジティブ思考になることが
絶対条件のように感じていたのです。

当時の私はというと、

・何をやってもうまくいくと思えない
・いい事があると、その後に悪いことが起きる気がする
・他人より劣っているように感じる

そんなネガティブな感情に苦しんでいました。

だから、どうにかしてこのネガティブな感情を
消してしまいたかったんです。

それさえできれば、
折れない心を手に入れられる… 

そんな気がしていました。

ここから、
私のポジティブ生活はスタートしました。

「どんなことも前向きに、元気よく、私にだってできるんだ♪」

しかし・・・


ポジティブに考えようといくら頑張っても、
ネガティブな自分は変わらない…

ポジティブに!と思っても、
すぐにネガティブな自分が顔を出す…

明るい人の周りに行くと、
その時はポジティブに考えられるんだけど、
離れてしまうと元の自分に戻ってしまう…

「一体、なにが悪いの?」
「どうして私はこんなにネガティブなの?」
「ダメすぎる自分が嫌だ!」
「このまま変われなかったらどうしよう…」

こんなことを繰り返していくうちに、
私のネガティブ思考は
さらにひどくなっていきました。

自分嫌いも悪化し、

「ポジティブになればうまくいくんじゃなかったのかぁ!」

と反抗する自分まで出てきたんです。

最悪でした。泣

「ポジティブ思考になれば、何もかも良くなると思っていたのに…」
「ネガティブな自分とサヨナラして、ポジティブな自分に変われると思っていたのに…」

夢はあっさり崩れました。

このときは知らなかったんです。
ポジティブ思考に落とし穴があることを…

あなたがポジティブに考えようとすると
かえって苦しくなったり
つらくなっているなら、
この落とし穴にはまっているかもしれません。

あなたが思っているポジティブは、
果たして「本当のポジティブ」なのでしょうか?

ここから先は

2,367字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?