見出し画像

無理しないが苦手な頑張り屋さんへ

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

無理ができてしまう「頑張り屋さん

そんな頑張り屋さんが
知らず知らずのうちに陥ってしまうことが
この記事に詰まっていました。


と言っても、
自分が「頑張り屋だ」という自覚が
ないかもしれません。

・甘えられない
・頼れない
・休めない
・人を信用できない

そんな方は、自分がすり減る前に
読んでみてほしいなと思いました。


記事の中にあった、この言葉。

「他人が望む自分を演じない」

「私には関係ないかな」と思って
素通りしてしまう方がいるかもしれませんが、
頑張り屋さんは
周りの人が期待する姿を演じていることが
よくあります。

例えば、

周りの人を喜ばせようと思って頑張る。
    ↓
褒められると嬉しくて
もっと喜んでほしくなる。
    ↓
さらに期待に沿うよう頑張るようになる。
    ↓
周りの人が喜んでくれることが
自分の存在価値のように思える。
    ↓
ますます期待に応えようと頑張る。

でも、これを続けていると
身も心も疲れ果てていくんです…

そして、ある日こう思うようになります。

「私って、なんだろう?」

周りの期待に応えることと引き換えに
自分らしさを失ってしまうからです。

それに気づかず進んでいると、
100%心も身体も壊れてしまいます。

気力が湧かなくなったり
やる気が起きなくなったり
頑張れなくなっているなら
要注意です。

それでも、頑張り屋さんは
頑張れない自分が悪いと思ってしまいます。

だから自分を責め続け、
「もっと頑張れ!」
と自分のお尻を叩いてしまいます。

これじゃ、自分が可哀想ですよね。

だから、休むことは
ほんと~~~に大切です。

頑張ることをやめるのって怖いけど、
自分が壊れる前に
やめる勇気を持ってください。

相手の気持ちを満たすことより
自分の気持ちを満たすことを考えてください。

自分にブレーキをかけられるのは
自分だけですから。

休んだ時間は
明日へのエネルギーに変わりますからね。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?