見出し画像

旬到来「たけのこ」

雨が降る前に

1月に竹林を整備してもらい、ごうごうに茂って足の踏み場もなくなっていた竹林が綺麗になった。
3月になり、ちょいと竹林の様子を見に行ったけど特に変化なしだった。
と思って余裕をかましていたら、ご近所さんからご連絡。
「出始めてるよ~」と。

「何ですと!?さっき見に行ったけどなかったのに…」

竹の成長は早いと言いますが、これ程!?ってのは、まさかのまさかでw
出ている場所が違っていた。
家の土地ではない、上の土地からひょっこりと。
あまりにも長い間下に日が当たらず、きっと日当たりの良い方へと根を伸ばした結果だろう。
後に許可をいただき、筍掘りへ。

かなり小さ目

全て、土から1〜2cm頭出してたか出てないかのやつを掘った結果の筍↑
土が「モリッ」ってなっているので、分かりやすかった。

いただく

早速、大好きな味噌汁へ。
まずは自分が食して、味の確認。

この日は食パンと茶碗蒸しもどきと鶏肉や野菜炒め煮と
翌日も味噌汁に筍

そして、また筍掘りへ。
しばらく雨が続く様なので、その前に出来るだけ収穫。
教えてくれた方にもお裾分けし、残りはグリルで「焼き筍」

焼き筍のマヨ醤油かけ、そし味噌汁にも

今後、きちんと整備した家の土地にもきちんと生えて欲しいんだけど…
上ばっかりに生え出したら、困るなぁ。
自分が採取にいけないと、あっという間に大きくなるから迷惑を掛けるかもしれない。
なるべく、暇を見てこまめに確認しに行こう。

そして、昨年は気が付いたら時期が終わっていたので、今年はもう少しゆっくり筍が味わえる様願います。

それから、竹林の管理も疎かにしない様にしないと!
これから、ジワジワと地味に大変な作業が増えてくる季節になって来た。
ちょっと、気合を入れ直さないとな~

今年はゆっくり「桜」楽しめるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?