見出し画像

チョコレートバナナケーキ

誕生日ケーキ

2月下旬のとある日は、甥っ子の誕生日だった。
昨年までは、注文して購入していた誕生日ケーキ。
何を血迷ったか、味を占めたのか?今年から自作ケーキを献上しようと決めた。
唯一レシピを見ずに製作出来るケーキは「シフォンケーキ」だが、それは置いといた。

クリスマスに生クリームケーキを作ったので、今度は「チョコ」と思いあれこれ動画を漁る。
本当は1つの動画をチョイスして、そのレシピに沿って忠実に作り上げていくのが成功の秘訣だとは思うのだが、少しでも簡単にとか今ある材料で出来るレシピないか?とか1から10まで事細かに説明されているのは?とか、自分好みの仕上がりデザインとかetc…

上級者でもないのに、やたらと条件だけ多くて自分を困らせる自分。
沢山レシピや手順を漁った挙句、疲れ果て、一旦離れ、猫ミームへ。

生地作り

昨年のクリスマスケーキ作り時の失敗を思い出し、苦手な共立ては避け別立て法でスポンジを製作。
米粉を使用した為か、分量や手順に狂いがあったのか?少々膨らみ具合が足りない様に感じ、もう1台製作。

今度は、共立て法で作ってみた。
きちんと早くから卵を冷蔵庫から出しておき、卵と砂糖を入れたボールを少々温めながら立てる。
温めるといっても、面倒臭がりな自分は湯煎を使用せず、生地を焼いているオーブントースターの上部でボールを温め様子を見ながら立てるという荒業。
そして、前回とは違い今回は綺麗にふんわりと共立てが出来た。自分でもビックリ。

でも、焼きあがった生地はあまりふっくらしていなかった。
まあ、それでも2台もスポンジがあれば問題なく段重ねのケーキが作れる。
少し余裕が出来、一旦生地は粗熱を取り冷蔵庫へ。

チョコクリーム

生地同様に重要な役割を担っている「クリーム」
クリスマス時に大量に買い込んだ(といっても1kgの)ミルクチョコを使用していく。

【究極のクリーム】
 チョコ+生クリーム+水あめ
  ※白の場合は、ホワイトチョコ使用
  ※生クリームは、動物性の脂肪分35%を使用

これで、お店の様な美味しくて良き食感のクリームが作れるとな。


ただ、ここには"生クリーム問題"が発生する。
クリームにも数種類あり、安い植物性のホイップ(植物性の場合、どうやら生クリームとは言わない?様子)~動物性の生クリーム脂肪分35%や47%などがある。
自分はいつも安価な植物性のホイップクリームを購入していたが、種類によって用途やメリット・デメリットがあると知った。

【植物性油脂のホイップ】
 特徴:色が白く滑らかな仕上がり、さっぱりとした味わい
 用途:色付けやガナッシュ・ムース・デコレーション向き
 メリット:安価で立てやすく初心者向きで、口当たり滑らか
 デメリット:軟らかいのでサンドには不向き
【動物性油脂、脂肪分35%】
 特徴:やや黄みがかった軟らかめ、少々パサつきやすい
 用途:色んなお菓子で使用可能、デコレーション向き
 メリット:味わいが良く、使いやすい
 デメリット:サンドには少々不向き、絞りも少々テクニック必要
【動物性油脂、脂肪分47%】
 特徴:黄みも濃く、強度が高く泡立ちも固い
 用途:絞りやサンドに最適
 メリット:しっかり泡立ち、風味最高
 デメリット:1番高価で、泡立て後の嵩が1番少ない

温度に左右されるので氷水を使用し泡立て、泡立て後は絞る前に一旦冷蔵庫で冷やしてから絞るのがオススメ。
動物性のクリームはボソボソになりやすいので、他のクリームと混ぜ用途に合わせ使用すると便利。
立て過ぎた(動物性)クリームは、生クリームや牛乳を少し加えゴムベラで優しく混ぜ合わせると復活。再度、絞りに使用可能。
余った生クリームは、冷凍可能。ただし、絞りには使用せず他のお菓子作りの際に混ぜて再利用可能。

奥が深い。
何事でも、極めたいと思えば思う程、もっともっと知らなければ到達できない。そして、知った後はやってみる。
そこから、もっとやり続けるか?留まるか?で知識も経験も差が出てくる。
やり続ければ慣れてもくるし手順も手際も良くなるが、留まれば覚えたものも忘れていく。

自分は留まる事が多いので、知識を入れてやって休んで忘れて入れて…の繰り返し。
『好きこそものの上手なれ』
好きなんだけど、継続出来ない。
好きがまだまだ足りんのかもな。

キャラメルバナナ

大概、ケーキと言えば「いちご」を連想するかと思いきや、今回は安価で入手容易な「バナナ」を使用する事にした。
「バナナ」は自分の"常備くだもの"なので、必ずと言っていい程家にある。
けど、ここはやはり人様に献上するケーキ故、新鮮な物を使用すべく調達。

バナナを少し厚めにカットし、準備。
鍋に砂糖と水を入れカラメル状になったら生クリームを投入し、その後バナナを加えて混ぜ混ぜ。(※バターを加えたり、水→牛乳または入れないレシピもあり)
これで、完成「キャラメルバナナ」

?何か、あんまり美味しそうな匂いがしない気が、、、もちろん味見もしたんだけど、大して美味しくない気が、、、
気のせい?こんなもん??分量間違えたかな???
少々不安もあり、1段目にキャラメルバナナ、2段目はそのままバナナをサンド。

あ!グラニュー糖や上白糖ではなく、黒糖使用したからかも。
ちょっと、甥っ子にはまだ早過ぎた?というか、お口に合わなかったかもしらん・・・ごめんだわ。(今更)

メレンゲチョコクッキー

卵白とココアパウダーに米粉を使用し、ケーキの周りをデコる為のクッキーを作った。
通常のクッキーのサクサク感とは違い、シャクふわ食感のクッキー。そして、少々歯にまとわりつく感じあり。
が、味はGood!!

ただ、思った以上に絞りが下手くそで、自分に驚いた。
どんだけ自分出来ると思っているんだ、と少し反省。(少しね)
それでも、周りを飾るにはいい塩梅の出来。よしよし。

その他飾り用

いつも、といってもクリスマスケーキは散々デコり過ぎて、何だかごちゃごちゃしていたので今回は"シンプル"を目指した。
まだ小学校低学年の甥っ子に対し、シンプルなデザインを献上するという暴挙。
心配するなかれ。ここでいう「シンプル」は、おそらく皆の思っているそれとは少々違う"シンプル"に仕上がっている。

なんせ、デザインにしろ飾りにしろ、センス0…とまでは敢えて自分で言わないが、限りなく0に近いであろう自分のケーキデコ感覚。
デコ用に、チョコを溶かしたものをクッキングシートに広げ固め、適当に割ったチョコを使用する。

仕上がりに、乞うご期待!

完成

はい、出来上がり。

画像をデコってみる

残念ながら、ケーキで1番欲しいカット画像はなし。
そりゃ、当然カットしたものを献上するわけにはいかないので、箱詰めする前のこの1カット(ショット)のみ。
カット画像は、余り生地やクリーム等を使用して作った次投稿の"お菓子作り"を参照されたし。

そして、誕生日で1番子供が喜び楽しみであろう「ロウソク」の買い忘れ…
なんてこった…

あれから感想もらえてないから、もしかしたら甥っ子には合わんかったのかもな~
確かに、少々見た目も味も大人寄りだったかもな~
ロウソクのせいかな〜
それでもイケると思ってたんだけどな~

不味かったり、ここは嫌!これは無理!という本音の感想は、自分には有り難い。
基本、自分軸で「美味しいだろうと思われるケーキ」を作っているので、他人様の味や見た目のご意見ご要望は今後に繋がる。
もちろん「自分用のケーキ」とは、全く別の軸で製作してるけど…きっと「自分用のケーキ」を他人様が食したら、まず甘さがないので"美味しい"とはならんだろう。

万人受けするケーキかぁ…

また、1人反省会か…
(次はどんなケーキ作ろうかな~♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?