見出し画像

きっかけは切っ掛け。同意語は、cue?!

三連休は息子のサッカーの試合が続き、
送迎、観戦、録画三昧。

ゴールキーパーを任され、楽しんでやっている
のでそれはそれで良いのですが、
花形としてはストライカーなどフォワード、
したいんちゃうかなあとか時々思います。

ひょんなことから、
昨日風呂に一緒に入りながら
「なぜゴールキーパーをやりはじめたのか?」
の話になり、最初は「気づいたら」と、
言っていた彼ですが、自問自答しながら
振り返ってました。

「たまたま練習でキーパーの役が回ってきたときに、シュートを止めて、褒められて、チームメイトに喜ばれた」

というその一回の体験が大きいようです。

それがもしかしたら人生を変えるような
自信
特技

になるのだとしたら、それはなんだか
とても不思議な、小さな、きっかけから
始まるんだなあとしみじみ思います。

ある友達は写真をとるのが好きで、
七五三、運動会、など特別な行事の、
写真を撮っているそうです。

それも、
「写真撮ってください」
って言われて撮って、
「めっちゃいい写真」
て喜ばれたことが、
きっかけであり、
生業のひとつになっているようです。

ひとのなにかのきっかけになりたい。

あるいは

ひとが、なんとなくやっている好きなことの、きっかけに気づく手伝いをしたい。

そんなことを思いました。

そんなことをきのうきょう触れるきっかけが
あって、興味がわいたので、
「きっかけの語源」を調べてみたら

、、、、、Google検索より

語源は動作の終わりを表す「切る」(使いきる、やりきる)と、動作の最初を表す「掛ける」(電話をかける、メガネをかける)から。 ひとつの動作が終わり、次の新しいアクションを起こすこと。 歌舞伎の場合、柝が客席から見えない場所で、チョンチョンと音を出して知らせる。 同意語としてテレビなどで見られる「Cue(キュー)」。

、、、、、

最初と終わりが一緒になってる言葉。
次のアクションを起こす言葉。

切っ掛けを知ることは、
次の切っ掛けにつながるかもしれない。

なんとなく今当たり前にあること

noteを書くようになったきっかけ
いまの会社で働くきっかけ
そもそも今の家に住んでいるきっかけ

深入りするとくるしくなりそうですが、

CUE!

と思うと楽しげにも聞こえてきます。

今日もお読みいただいてありがとうございます。

画像は、きょうサッカーに行く途中の
道路表示。

出合頭注意

だと思いますが、字が消えてる・・

出合に注ぐ。

意外ときっかけは道端におちてたり、
偶発ではなく、自分の中の必要にあるのかもひれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?