見出し画像

「切り替えていこう」自分


吉田麻也さん(元日本代表DF)の
「吉田麻也の切り替えていこう!」と
いう番組がTOKYO FMで1/6から
始まっているそうです。

1/6からnoteを始めたので、
勝手に親近感を感じています。

なんとなく、自分の中で「切り替えて行く」
ことを決めたからです。

子供のサッカーの試合を見てると、
シュートを相手に決められた直後に、

「切り替えていこう!」

って言うんですね。
小学生ながら、凄いなぁと。
落ち込んでそのあとのプレーに集中できない
こともあるはずなのに。

落ち込んでる時間は、たしかにもったいない。
言うか言わないか、
極論すれば、そう思ってなくてもまず、

「切り替えて行こう」

という習慣づけ。
意識づけの前に、行動、習慣づけ。

まるで魔法の言葉のようです。


そのサッカーの試合のあと、
ずっと子供が楽しみにしていた
Jリーグのホーム開幕戦があるので、
急いでサッカー場をあとに、
車で向かわないといけなかったんですが。

なんと、まさかの
車がバッテリーあがり!!

試合開始まであと1時間。
JAFさんが来てくれるまで1時間。

「さいあく〜」

という子供に、思わず

「切り替えていこう!」と。

まあ、内心は、どうしよーっ
と焦りに焦ってましたが・・

タクシー呼んで
電車でいくことにして、
駅を降りたらダッシュして。
結果試合開始20分で、なんとか
スタジアムに入ることができました。


きっと、
「さいあく〜」
っていいつづけてたら、
切り替えて向かうアイデアも思いつかず、
ダッシュするモチベーションも
でなかったでしょう。

きっと、
子供にゆってるつもりが、
自分に対してゆってました。

「切り替えて行こう」


ああ、noteかけない・・

あしたの締切の仕事間に合わんかもしらん

失敗した・・


そんなときは、
「切り替え行こう」

起業も副業も、本業にも。
はじめたら、

「思いがけない失敗」
「どうしようもなく不安な気持ち」

もあるはずです。

そんなときは、
「切り替え行こう」
と、すぐいう。まずいっていこう。

写真は、サッカー場の真上を空飛ぶ
飛行機。

空を飛んでいる間は、パイロットも
どんな状況があってもその手に握る判断と、
実行は、たとえどんな迷いがあっても、
たえず「切り替えて」

「自分を整えて」いるはず。

今日もお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?