見出し画像

新年のご挨拶と地震について

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


今年の最初の記事は何を書こうかなと家で考えていました

その時、NHKの放送でサッカー日本代表の試合を視聴していました
5-0の快勝、今月中旬から始まるアジアカップに向けて良い弾みになったなと余韻に浸っていた所にグラグラと揺れ始めました

地震ですね

能登半島に大きな地震がありました
震度7という大きな地震
まさに青天の霹靂というような事件・災害でした

こちらは隣県である福井県に在住しており、震度4の揺れでしたでしょうか
30秒から1分と長い時間揺れていました
スマホから警報音が鳴り響き、電源を付けたままだったテレビからは地震速報と津波警報
サッカーの勝利の余韻は吹き飛び、パニックになりました

地震が収まってからも、津波の注意報がテレビから流れ続きました
能登だけでなく、こちら福井県でも港がある三国と敦賀にも津波の心配があるから海沿いに住んでいる方は避難を、と呼びかけがありました
夕方から夜へと時間が進み、暗闇から津波は怖いだろうなと思っていましたが、幸いにも大きな津波は来ませんでした
石川県に接するあわら市では水道管の断水などの被害があったようですが、県全体で見れば被害は軽微なものでした
自分が住んでいる越前市でも被害と呼べる被害はありませんでした

災害後

災害前までは何を書こうと思っていましたが、災害後には何を書けばいいのか?に変わりました
地震のことには触れず、今まで通りゲームの事や趣味のことを書いていけばいいやという気持ちもありました

でも

福井県から物資の輸送のニュース
災害者への募金への呼びかけ
毎日聞こえてくる上空からの自衛隊のヘリコプターの音

それらが聞こえてくるのに、この事に触れないのはフェアじゃないだろう
そう思い、この記事を書くことを決めました

改めまして、能登半島地震に被災された方に心からお見舞い申し上げます
1日も早く元の生活に戻れますよう願います

福井県から備蓄を開放して石川県に送っているそうです
慰めになるのかわかりませんが、それによって1人でも救われるのであれば幸いです


次からは、いつも通りの記事を書きます
お目汚し失礼しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?