[人狼] 初日の吊り位置

こんにちは。ハクです。
今日は、基礎的な話で人狼ゲームにおける初日の吊り位置について述べていきます。

例 ア式初日0-1
まず初日に関しては前回の記事でもあったように、吊り位置の選定をまず行っていきます。

ここで感性込みで白目を探して残った位置の消去法を吊り位置にする人狼プレイヤーの方々が多数おられますが僕は明確に否定派です。
なぜなら、狼は視点的に村と狼が見えているので村人を村目と仮に評価して発言したとしてもそれ自体が加算ポイントにならず、仮に消去法で狼を吊れたとしても投票理由が「消去法」にしかならないので、明確な要素にはなり得ない事が議論的にも好ましくないのは明白です。
(狼が狼の要素を発言して身内ギリすれば勝てるじゃないか。)
↑のような意見が出てくるとは思いますが、最も重要な問題は狼が吊れずに霊能結果 白を見続けることです。むしろ、村側の視点として狼が身内ギリすることは、投票が狼に入るという単純なメリットとして捉えて構いません。(身内ギリ狼の対処法などは、腐るほどありますので今後教えていきます)

そもそもで、適当に初日2〜3人村弾きしたとして初日のグレーは自分以外で11人、そのうちの3人が人狼だとしても8人は白なので確率的にも当たりやすい。それを考察した気になって村人を探す能力があると勘違いしてしまうと、狼を探すことを常に考えているPLとの差はどんどん広がっていきます。

だったら、どうやって吊り位置決めるの!

はい。おっしゃる通りですがここで吊り位置の選定について掘っていきます。

ぶっちゃけ主観!

はい。いいんです。 

話が長い

寡黙

結論を言わない

理解できない要素の発言者

緊張している人

顔が怪しい人

どんな選定条件でも構いません。極端な話、村人探してるから吊り位置! 雰囲気が怪しい!←いいと思います。
占い位置という別軸の話もあるので、疑いの位置やどんな思考の人物であるかが開示されればそれによって周りからの評価が行われて議論になるので、ぶっちゃけ疑惑者という括りで提供すればなんでもいいです。方向性が見えない初日を過ごすのだけはやめましょう。(0-2スキップ進行なんてゲロ弱いので)
発言と行動が矛盾せずに自分の中の一貫性があれば構いません。
(よく起点で適当な発言する人いますが、思ってもないこと言うのはやめましょう。自発的に動こうとするのであればそれなりの期待値がある発言にしたほうがいい。大体の技術不足のプレイヤーはこの起点段階で墓穴を掘って死んでいきます。笑)

消去法吊り位置←これさえしなければ翌日の役職の結果と共に議論が進んでいくことは間違いありません。自身が吊られても翌日狼が吊れるように最善を尽くす努力をしましょう。

個人的な初日吊り位置に該当する要素はあまり固定化されてもなく、経験的な部分に左右される事が多いですね。そもそもが、占い位置との区分化こそが目的である為容易に吊りに入れそうな位置という意味合いでもあります。

議論の渦中に人外要素が見出せなければ
寡黙を吊り位置にする場合や疑い位置が多数の人、狼を吊れなさそうな発言を繰り返してるor狼がSGにしそうな人、などのケース毎に考えてます。(翌日以降での議論の為のセレクションくらいの上から目線で実は考えてます。)

基本的に勝負事は緒戦が重要と言われるくらい初日の入り方次第で人外不利に働かせる事が結構勝率に関係してくるので人狼歴が長い人も上手いプレイヤーも気を抜かずに最善を尽くすべきですね。


おしまい。

是非、参考にしてみてください。
ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?