ア式の良さと悪さ

ちょりす。
ハクです。
先々日くらいから体調崩してて、暇なのでまた今日も記事を書いていきます。ちなみにタイトル通りまた、ア式についてです。

ア式主流のネット人狼民多いのは、たぶん入り易さかなと思います。2陣営で特に難しいこともなく狼を吊ることだけが村としての仕事だから。多人数配役で人狼ゲームを触り始めるにはまぁもってこい。
環境的にも、感覚要素強めで(配役的にしょうがないのもある)レアケが特に起こり得ないゲームだから初心者でも割と気軽に入れる村って感じ。
人口規模はダントツで多いんじゃないかな。難しくないから配信需要もあるし。

逆に言うと、ア式200戦〜500戦して経費みたいな位置常に彷徨ってる人達はもはや頭使うゲームはやめてAPEXしたほうがいい。(真顔

そう考えると人狼スポーツって入門には神アプリだったんじゃねみたいなこと思ってる節もある。

古参プレイヤーのせいで暴言が飛び交いすぎて新規増えないって意見が当時あったんだけど(イメージが悪すぎて)当事者というか顔役だった僕が言うのもアレですけど、Jも殺も大概治安悪いからな未だに。
ネット人狼ってそんなもんじゃねって。
むしろスポーツに荒らしっていなかったからその辺は比べてもマシな気はしてた。
僕も人狼ゲーム入門は、イキってるガキみたいなのと社会不適合者みたいなおっさん達とやってたと思うからそんなこと言われても知らんよなって感じだった。運営側が対策練るべきだわ。

今では、ア式するのに顔出す対価払う必要あるくらい敷居高い。(zoom)
当然、知人を介してではないとzoom人狼なんて参加できない。その結果、狼の誘惑とかJとかみたいな最下層アプリが人狼入門として選ばれていき、バケモノが出来上がっていく(拍車をかけてモンスター育成)
負の連鎖。

この間、暇すぎて潜った誘惑の9人村なんて5割荒らしの村で、ギリ村できる5割も真占いがでけー声で初日から騎士露出させる為に怒号浴びせて、詰み進行なのに結果騙りで村吊らせて負けるとかいうイカれてるプレイヤーがいて民度終わってた。
終いには、感想戦で論破されたらキックするっていうppかましてたから、僕の知ってた人狼用語って本来こーゆう使い方するんやって考えさせられました。

まぁそれくらい、今のアプリは終末期だからな。

話脱線したけど、ア式は入り口には向いてるって話と対極に面白くないところは、配役とかレギュ的に思考することがなく人狼ゲームの技術が伸びる人が稀ってこと。

狼の襲撃も特に選択肢多いわけじゃないから戦術性が垣間見得ない。何なら、初日最白目噛んで、占い連続噛みして身内ギリしとけば最終日の運ゲー持ってけるくらいには。(ガチでこの戦法で中級者プレイヤーでも狼勝率45%いくんじゃねって感じ。)
それくらいには現状のア式zoom民とか対面民は狼吊れない。(考察ができない)何なら、本当のトップ層1人が狼の場合それだけで50%みたいなところある。いかんせん中級者の実力の平均値が低すぎて。

考えうる理由の一つに、こぞって身内村の顔役組が美徳観念か知らんけど3狼で生存しようとかっていう舐めた思想でゲームやってる風潮とかも影響してる。

いや、舐めてるよね。2陣営レギュの村陣営バカにしすぎでしょ。
狼の目的は村人騙す為に、騙ったり、襲撃したり、色々種撒いて墓穴掘らせて吊ろうと目論むのに。
占い結果黒ツモるだけで詰んでる布陣とかメジャーリーガにど真ん中ストレートで勝負できるわけ。
おまえの球速170キロあるんか!って感じ。



結局そんな話してたら、やってる人物の話になるんかぁとか思ったり、「そんなガチでやってるやついねえよ、笑わせんな」とか言われるかもな。笑

また話逸れたわすまん。

まぁ悪いところは戦術性が少ないのと、感覚要素になりがちな配役ではあるってこと。

レート制付けた、配役いじれるボイス機能のアプリ(チャットでもいいけどボイスのほうが人口は必ず増える)とか出来てくれれば人狼ゲームやる価値も見出せるかなぁとか思う筆者。

おしまい。

ご拝読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?