[人狼] 人狼ゲーム巧さ2

ちゃお。
ハクです。
連投ですね。過去アーカイブ見てて思う事が沢山あって価値基準みたいところで語っていきます。

まず人狼ゲーム上手いPLの話はよくテーマとして話されますよね?

そこでの個人的な見解なんですが、
ボイスやチャット、もしくは対面などのいろんな媒体で人狼ゲームの種類があるとは思いますが好みはあれど、仮にメッシがフットサルしたら下手かと言われたらそんなことはありえないと思うし、それと同じで「環境が〜」「ボイスなら〜」とかゆうてる人らはその時点でレベル低いと思いますね。
精神論にはなりますけど、生い立ちが最下層だから夢は叶わないかとか言うと、そこから這い上がれるから本物だろって思うし、成し得てないやつはどこまでいっても、結果を出せてないわけだから。そんなやつの言葉に何の信憑性もないと。

逆に名声や自己証明の為に、反則行為をする奴はいつか必ずめくれるから、レッテルが貼られてから信用を回復するのが簡単なわけもないので、その時点でgoodbyeです。陽の目を浴びる価値はないです。

そこで、上手なプレイヤーとはなんなのかとなると結局、チャット人狼のような1ミスしたやつから脱落していくゲームや、対面民のように人間ぽさのような感覚的な部分を重要視するゲームも、全てに議論があるのでどういう議論を行うかは、環境に合わせてアジャストしていく能力が重要です。

このアジャスト能力は非常に重要な要素だとは思いますね。

初対面の人達とのゲーム

普段やらない配役やシステムでのゲーム


こんな時に即座に対応して何なりとゲームできる人はアジャストの能力高いですよね。もしくは、基礎技術が高い。上手いプレイヤーの証だと思います。

身内で村を建てるしかゲームがしにくい環境のゲームではありますが、それでも野良村をこなすことも非常に重要な経験ですので。同村拒否とかゆうてる人で本当に上手い人はいません。そこに感情が入り混じってる時点で心技体の心の能力値が低いので。

(筆者は昔、配信のコメント欄で脅迫してきたプレイヤーとも普通にゲームできるくらいには心強いです。別に好んでやりたいとは思わないが。)

次点で、重要な要素はコミュニケーション能力ですね。

質問と返答のスムーズさ、的確さ。
議題に上がってる事に対しての追求。

疑い位置を聞かれた際に、疑ってる理由を話し始めるような結論を先に言わないような人沢山いますが、まぁ論外です。

話してるのがaの要素に対して、何の断りもなくbの話を始める人も典型的にコミュニケーション能力の低さが露呈してて、さよならですね。

難しい人は結構いるかと思いますが厳しい現実問題として、議論はどうしても下手ですよね。
そんな人ほどボイスや対面をやってるんですが、逆にチャット人狼のほうが向いてますよ。ログは好きなタイミングで作れるので。
(筆者は、ボイス主体ですが確実にチャットの方がストレスたまらずにできるので多分上手い。)

最後は、論理的思考なのは必要不可欠なのでここについては触れておきます。

言葉や文字で主張して戦っていくゲームなので論理性は必ず必要な要素で、格闘技ではないので「関係ないっしょ。気持ちっしょ。」みたいなのは最終手段くらいに置いておいて、

動機→過程→結論

過程の部分は理屈を伴わせて紐を解かないと、もはやブレイキングダウンになっちゃいますんで。
(筆者はブレイキングダウンのほうが得意です。ちなみに。)

これは心がけの問題なので、決して論理は難しいものではないです。論理的であろうとする事自体が難しい気質なら、対面人狼とかzoom人狼だけとかにしておいたほうがいいですね。多少なりとも住める世界は残されてると思うので。

まぁ上手いPLとして不可欠な要素は上記の3点ですね。


狼当てる的中率とか、村探す精度とかそんなものが人狼ゲームの上手さではないので、胃痛ポジ外しても何にも気にしなくていいですよ。
そこにこだわるのは、上記3点の能力を磨いたのちの話なので。目的を遂行する技術にもっと目を向けてください。

まぁ、余談ですが筆者は昔は暴言吐きまくりのキレ芸プレイヤーでしたが、その時自分の脳内には論理もあり、議論にこだわっていましたが周りのプレイヤーに左右されて感情的になってましたので今思うと、だせえなぁと思います。

思い当たる節があるそこの貴方も、もう少し深呼吸して大人な対応を心がけましょう。僕でもできるようになったので。笑

おしまい。


ご拝読ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?