見出し画像

IPアドレス

まず、IPアドレスってのは、インターネットの世界で大切な住所みたいなもんや。ネット上で通信するときに、各デバイスが持つユニークな番号やねん。

ネット上には、たくさんのコンピューターやスマートフォン、他のデバイスがつながってる。でも、それらがどこから来たか、どこに行くかを特定するために、IPアドレスがあるわけや。

やっぱり、ネットワークの中で通信するとき、ちゃんと相手を特定できなあかん。そこで、IPアドレスがあれば、どのデバイスがどこにあるかがわかる。それで、データを送ったり、受け取ったりできるんやで。

IPアドレスがなかったら、ネット上でのコミュニケーションはめちゃくちゃになっちゃうやろ?みんな、どこからのデータか、どこに送ればいいかがわからへんもん。

要するに、IPアドレスがあるからこそ、ネットワークがちゃんと動いてるわけや。関西の風景に例えると、ちゃんと住所があって、みんなが行き来できるんやなって感じやで。

IPアドレスは、コンピューターとかネットワーク機器がネットワーク上で使うアドレスやねん。これがないと、ネットワーク上で通信できへんねん。

IPアドレスは、大体、ドットで区切って、数字が4つ並んでる感じや。例えば「192.168.0.1」って感じやで。これを使って、コンピューター同士が通信したり、データを送ったりするねん。

最近は、「IPv6」とかいう新しい形式もあってん。これは、もっとたくさんのアドレスを使えるようにしたんや。まあ、IPv4とかいう昔からあるのも、まだまだ現役やけどな。

IPアドレスがないと、ネットワーク通信ができへんから、大事なんや。コンピューター同士がちゃんとコミュニケーションとれるように、IPアドレスは必要なんやで。

「192.168.0.1」の構造は、IPv4(アイピーブイフォー)アドレスの仕組みやねん。これは、ネットワーク上でコンピューターやデバイス同士が通信する時に使う識別子やで。

で、「192.168.0.1」ってのは、よく見かける形やねん。これは、プライベートIPアドレスとして使われることが多いアドレスや。大阪の家庭や小さなオフィスでよく使われるアドレスやねん。

このアドレスの構造やけど、「192.168.0.1」は、ネットワーク内の最初のデバイスやルーターによく割り当てられるんや。やっぱりよく使われるから、見かける機会も多いわな。

IPv4っていうのは、ネットワーク通信で使うアドレスのことや。ネットワーク上でコンピューター同士が情報をやり取りする時に、それぞれに割り当てる番号みたいなモンや。IPv4は、ネットの世界で使われるプロトコルの一つで、数字の組み合わせで表されるアドレスを使って通信を行うんや。プロトコルってのは、ネットワーク通信で使うルールや手続きのことや。ネットワーク上でコンピューター同士が情報をやり取りする時に、ちゃんと通信するための取り決めや決まり事みたいなモンや。例えば、通信の始め方やデータの送り方、受け取り方なんかがプロトコルに含まれるんや。

プロトコルを野球で例えると、試合の進行やプレーのルールや手順のことや。野球で言うと、ボールやストライクの判定やベースランナーの動き方、投手と打者の間での球の投げ合いなんかがプロトコルに相当するやろ。試合がスムーズに進むために、プロトコルがしっかりと守られる必要があるんや。

IPアドレスを野球で例えると、各プレーヤーに割り当てられるユニフォームの番号や。野球のチームでは、それぞれの選手がユニフォームの番号を持っていて、その番号で誰がどの選手かを識別することができるやろ。同じように、IPアドレスはネットワーク上のデバイスに割り当てられる一意の番号で、その番号を使ってデバイス同士が通信を行うんや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?