未来を美化するのはやめようかいね

ちょっと故郷の方言交じりのタイトル。

単刀直入に言います。


社会構造が壊れていませんか?そう感じませんか?


社会構造って一言で言っても色々な形の社会があります。

大きなところでは国全体の社会構造。
社会的地位の上の人への口の利き方とか、目上に対しての口の利き方、高齢者への一部の表現。
公人・私人の区別・分別をもった(弁えた)口の利き方。


某記事での橋本さんへの引用返信もそうなんですが。

匿名であることをいいことに、年齢・立場の上下関係を弁えない表現・言葉遣い。


これは本当はZoom会議で発言しようと思っていたのですが、現役の方々に多く発言して頂きたいので聞き役に回るのでnoteにしますが。


誰が・誰の人に言わない頑張りや努力が現代の便利な過ごし良い社会を作ったと思っていやがるんだよ!

良いものだけでなく悪い面もあるが、その全てを包括して今まで生きてきた社会が作り上げた世の中であり、

良いも悪いも含め今を生きる現役世代はそれを享受してるだけじゃねえか!

生意気言うんじゃねえよ一丁前に。てめえらなにか1から、いや0から作り上げたものあんのかよ。

令和で昭和とは時代が違うとはいうが、その令和に花咲いてるAIだののテクノロジーの源流は昭和の技術がつくってんだよ。


悪い部分を変えようしてるのも、今までの時代を生きてきた者たちが口火を切って「ここは変えたほうがいい」って言い始めている、その生き馬の尻尾に乗ってるのが平成・令和世代じゃねえか。

いいか。

過去があって現代がある。現代があって未来がある。

過去がなければ「現代の問題点の解決策を見つけることなんてできねえんだよ」
過去を全否定することは、現代も未来も全否定することに繋がるんだよ。


どうか、見えない未来を美化しないでください、そして見えない未来を必要以上に恐れないでください。

今が厳しくても過去を省み正すことで
間違えや、誤りは
現代や未来にはできるはずです。

時には立ち止まる事。振り返る事できっと難題の解決は光明がみえてくるはずです。過ちの解決策の光明は見えてくるはずです。


見えない未来を美化し過ぎないでください、そして見えない未来を必要以上に恐れないでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?