見出し画像

ノープランでつらつら

ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿となります。タイトルの通りノープランで書き始めております。

年末年始というご挨拶しやすい時期も逃し、なんだか表現できずにぐもぐもと時間が経ってしまいまして、こうして無計画に書き出してみました。

近況で

一昨日ようやく思い立ち、久しぶりにインクに触れる事ができました。インクに触れるひとときは、その現れた現象にただただ心を寄せてうわぁと感じ入る時間となり、たった数秒、たった数分がそれ以上の物を持つのだと感じ取ることができました。

これはその時のはじめの方の1枚。

ただの青。
ただの現象。
でも一瞬。

インクと水が偶然に反応しただけなのに、やっぱりこの瞬間はとても心踊ります。
この、渦になったところを見るとなんで心動くのだろう。
白と青いインクのハッキリとしたキワにも。

インクに水を落とすだけ。
この時間が、ここに取り組もうとする想いがなかなか湧いてこず、やっとできた気がします。
感覚待たずにやってみればよいのにね。
一歩ずつ。

昨日はこれを踏まえてなのか、記事を久しぶりに上げることができました。

添えた言葉は
【誰かの行動は自分のために。私の行動はあなたのために】

自分勝手な言葉のように見えてしまうなとも思いましたが、自分勝手なものではなくて、誰もが自分目線でものをみて、自分目線で捉えていて、起こった物事に相対するのはその人にとっての縁のようにその人のために起こっていて、逆も然りという想いでした。
(珍しい補足説明のようになってしまいました・・・が、言っていることはいつもと変わらなかったかな)

これからまた、少しずつでもインク画とともに言葉を届けられたらと思います。
最近は感じたこと、浮かんだ言葉が一瞬で消えてしまったり、あまりにも感情寄りだったりと形にならない事も多くなっておりましたが、それなりにストックできているものもあると思いますので。

一瞬で消えると言えば、最近は、時間の体感がとても短く、とても長いのです。1週間前が、1日前が、1時間前が振り返るととても遠くて、感情、感覚、思考がコロコロ変わっていてビックリします。
その時その時、どっぷりと一つの意識に浸っては、少しあとには全然別の形になっていて、振り返ると、たった一日前とは思えない感じなのです。
すっごく不思議な感じ。

昨日参加させて頂いた「夢💗相談室」もそんな感覚の一つ。
参加させて頂いたのはこの企画。

ゆずさん、恵子さんからのご縁があり、参加させていただきました。
とても暖かくて、はじめましての皆様の中で自分の事を話させてもらって、良い時間を過ごさせていただきました。
この1〜2年で、なぜだか勝手に(本当に勝手に)自分に自信を無くしてしまっておりまして、状況も整ってここまでこれた〜〜とこっそり自信に返させてもらっておりました。
この雑談会での事はまた改めてお伝えできたらいいなと思います。(できるかな。できるといいな)
ご参加していた皆様、ありがとうございました!

改めて。
noteの扱い方は自由。
どんな風に表現しても、どんなコミュニケーションをしても、人それぞれ自由。そんな場の中で、どこかで、こうしなきゃがあったようで、そんな自分も見つけたりしている気がします。
プライベートも、同じような「こうしなきゃ」な自分を強制的にぶっ壊して、それでいいんだ、ぜーんぶ自分でしょと再構築している感じ。たぶん。

なにか、物事をやりたくなった時、本人も意図しないところでどうしても動きたくなって、時間がーとか、状況がーとかもかいくぐって動きたくなるのですよね。今、その欠片があってこうして記していたように思います。

ノープランのとりとめない語りで失礼いたしました。ここらへんで止めておきます💦
ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?