見出し画像

先へ続ける幸せ感度

今、自分が持つ愛が、何年にも渡って繋がっていく可能性を持っている。それをふと実感しました。

私には子供が3人いるのですが、夜、布団に子供達を寝かしつけ、ひとりひとり抱きしめながら思ったのです。私が今与える愛が、彼らの80年以上続くであろう命の糧に繋がっていく可能性を。
涙が出そうになりました。

これは、子供がいるから特別なのでは無いのだとも思います。ただ、目の前に居たのが子供達で分かりやすくあらわれただけで、自分が愛す物が、人が、行動が繋がっているのだと思うのです。音楽だって、絵だって、仕事だって、料理だって、趣味だって、なんだって。

何でもない1日の、でも何でも無くない大切な日々の連続で、自分が生きて気にかけるもの全てに繋がる。
プラスイメージの愛だけでは無く、マイナスイメージの怒りや憎しみでさえも、特別で大切だとすら最近考えています。

プラスとマイナスどちらの感情がいいか、どちらを人に与えたいかと聞かれたら、多くの人がプラスだと答えると思います。
けれど、マイナスの感情から得られるものも凄く大きい。ぶつけられた時に、自分は何が嫌なのかを知れる。どう対応したらよいか全力で考える。人にはしない様にする。諸々…
その機会を、嫌がられながら人に与えるって、実はすごい事をしている。
他人にとって良い人でいようと生きていたって、どうしたって嫌な思いをさせたりもする。反省したりもする。気付かなかったりもする。それも、起こるべくして起こった、必要な役割。大切なエネルギー。

けれど、補足するならば、嫌な事って人によって全く違うのですよね。同じ事をされても人によって、タイミングによっても違う。逆に幸せと感じるものも人によって違う。
ならば、自分が何が大切だと感じるのかを知り、自分の為に幸せ感度を上げて、嫌だと思うものを自分と人の為に減らしていきたいのです。

エネルギーは交換されながら繋がって行くから。
自分がもたらすものが少しでも良い形になりますように。

写真はカラスウリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?