見出し画像

断る練習

3ヶ月前、色々あってとある新聞を3ヶ月だけ契約することになりました。

あまり新聞を読まないのですが、これもきっと何か意味があるに違いない。きっとこの新聞の中にメッセージが隠れているんだ。と言い聞かせてなんとか3ヶ月読み切りました。

もちろん、その後引き続きどうですか?と言われたけど、その時は丁重にお断りさせていただいたのですが、その数日後知らない電話番号から電話が来て、その新聞の営業の方でした。

『先月まで契約していただいていた方に、引き続き新聞をとってもらえないかお願いしているんです。結果出して来いって言われるんです。全然契約取れなくて、助けてくれませんか。』

本当にこの3ヶ月しんどかったから、理由を言ってお断りをしました。なのに、ひつこく粘る営業マン。全然電話を切らせてもらえない。
あれやこれやと条件をつけてきて、ひたすら助けてくれ助けてくれと言ってくる。
私はその人の状況を想像したら断れなくなってしまって最終的にまた3ヶ月契約をしてしまいました。

この話をスピリチュアル仲間の友達にしました。
『私はこの出来事は自分の魂の声に気付いてもらう為にこの営業マンが派遣されたんじゃないか、助けてってすごい言ってくるから、私が助けて欲しいって思ってるんじゃないかって解釈したんだよね。』

そしたら、その友達は
『それより、これはレッスンだよ!ちかこさんがきっぱり断る練習をする為に派遣されたんだよ。
これから仕事とか責任ある立場になった時にいらないものはいらないとちゃんと断れるように、練習させられてるんだよ。』

なるほど。そういうことか‼️

ほんとに断ることが苦手な私。
3ヶ月後は絶対何があっても断ろう。
自分の気持ちに従って行動しようと改めて決意をしました。

もう契約しちゃったし、なんだかモヤモヤは消えなかったけど、気持ちを切り替えて今度こそこの新聞の中にメッセージがたくさんあるに違いない!と決めてまた頑張って読もうと思う。
これにもきっと意味がある。
私が成長するための出来事のはず。
うん、そうに違いない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?