見出し画像

ノーコードアプリGlideのプランが改定されました

2024年1月17日、Glideが料金プランの改定をしました。
この改定によって、以前は無料だったスプレッドシートやExcelへのアクセスが有料となりました。

そんなわけで、去年僕が書いた技術同人誌「無料ではじめるスマホアプリで作業現場効率化」は、残念ながら無料ではじめることができなくなってしまいました。


しかしあきらめるのはまだ早いです。
なんと2024年1月17日以前にログインしたユーザーは、今までのプランを維持する「レガシープラン」となっているそうです。

ただし、一度でもプランを変更すると二度と戻れなくなるそうです。
また、「レガシープラン」がいつ終了するかは現在未定だそうです。

そこで今回は「レガシープラン」の方ができるだけ長く利用できるように、注意するポイントをお伝えします。

【注意】以下の操作をしてしまうと「レガシープラン」に戻れなくなってしまいます。
したがって「レガシープラン」を維持したい方は間違っても操作しないでください。

1.右上の「Account settings」を選択すると…

2.「Account Settings」画面が表示されました。下の「Delete account」をクリックすると…

3.確認画面が表示されました。指示に従って操作すると…

4.アカウントの選択画面になりました。進めていくと…

5.一番最初に聞かれるアンケートのような画面になりました。さらに進めていくと…

6.今まで見たことのない新しい画面が表示されました。
ちなみにスプレッドシートにアクセスできる「Maker」プランをみてみると…

7.ひと月60ドル!自分には無理です。

今振り返ってみると、こんなにデザインセンスの良いアプリが無料で簡単に利用できたなんて、良心的だったなあと感じています。

また、時々(というか頻繁に)インターフェースが変わることに困っていましたが、まさか料金プランが変わるとは思ってもいませんでした。

今後はもしもお金に余裕ができたら、有料プランに変更しようと思います。
したがってGlideさん、もう変更しないでください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?