なぜかクリスマスに初めての1人旅で京都へ行った

はじめましての方ははじめまして
そう出ない方はこんにちは
狐猫です。

暑いですね〜ほんとに11月ですかこれ…
さてさて11月ということは来月は1年の最終月12月!12月と言えば…そうクリスマスです。
段々とクリスマスが近くなり、思い出したことがあるんです。

それは題名の通り「なぜかクリスマスに初めての1人旅で京都へ行った」ということです。そんな馬鹿なことをした男は私のことなのです。四年前・・大学一年生であった私は京都へ一人旅に行きました。

高校生の時から一人旅に行きたくてうずうずしていたので、その思いを晴らすことになったわけです…聖なる日に。

あ、もちろん彼女なんてもちろんいないのでクリスマスなんて普通の年中行事と変わりません。今思えば24日から行けば私のメンタルは完全に破壊されていたかもしれません・・・

大学の冬休みが24日からであり(その日はバイト)25からなら暇だなと思って、決行二週間前に新幹線のチケットとホテルを予約して行くことを決意。

もうこの時点で阿保なのですが、初めて一人旅に行けることに舞い上がっていて、カップルが沢山いるただの戦場へ赴くことは考えられませんでした。

「友達から何も言われなかったのか」と思う方いるかもしれませんが、もちろん親しい友人にはこのことを言いました。

すると、みんな心配そうな目を私に向けて「何であえてその日なの」と言います。

当たりまえです。

めっちゃ笑って応援してくれる者もいました。

何を応援されたのでしょう。

普通ここまで言われれば何か思うところもあるでしょうが、変に鈍感なのかスペシャルな程おバカなのかどちらかなのですね。

「まぁいいやクリスマスだけど行こう」と友達からの間接的な忠告を無視、笑いものへの一途をたどって行くことに・・・。

当日
朝7時代の新幹線で京都へ移動。10時ころ戦地へ到着。

ルートは事前に決めていたため迷わず「嵐山」方面へ。

ここで一つ目の攻撃を受けることになります。

知っている方は多いと思いますが、嵐山はJRの駅の周りではなく嵐山電鉄の駅(?)の周りが栄えており、目の前の通りがメイン通りとされていて観光の中心スポットとなっています。

もちろんそこを歩いていたのですが、なんてことでしょう。
「着物を着た男女二人セットがなんか多いな」と気づくことに。ここが重要で、男女二人セットというところ。

カップルと断定はしませんよもちろん。

憶測で結論を導き出すのは御法度であり、尻が青い証拠です。

状況証拠で物事は判断しません。あ~偉い俺。

とまぁ、そんな光景を目にしてクリスマスの重要性を旅開始一時間で把握できたことは大きいですね。

できる限り気にしないように「祇王寺」「二尊院」「常寂光寺」「天龍寺」を巡り嵐山を後にすることに。

第二の攻撃 南禅寺

確かその後嵐山から南禅寺へ移動したはずです。

電車乗り換えで蹴上駅で降りたはずなので。
まぁそこで事件は発生。

南禅寺は水路が有名で、いつ行ってもかなり人がいる印象があるので、もちろんその日も沢山人はいました。

写真を撮っていると恐らくこの日一番の攻撃を受けることになりました。

「あの、写真お願いしていいですか」

お年寄りよりも若い人の方が写真撮影は上手いという認識は誰しも持っているはず。

私もよく観光地に行けば写真はお願いされます。

ここでもその現象は例に漏れず発生したわけですが、もちろん家族連れや友達と来ている団体などではなく「男女二人セット」からのお願いです。

依頼されて嫌な顔はできません。やりましょう。

引き受けて写真を撮ったのですが、それで終わればいいのに余計なことを言われました。

「写真撮りましょうか」

なんでやねん。

「あ、一人なんで…大丈夫です。すみません…」

どうやら私が一人だとは思ってなかったらしいです。

凄い顔されました。そして何か謝られました。

やめてください謝らないでください。
クリスマスに1人で南禅寺にいる方が珍しいですから…

私もその場にいることが気まずくなったので立ち去りましたが、絶対あの二人の話のネタにされた気がします。

そんなことがあり1日目は終了

二日目は主に祇園周辺にいた記憶があります。

まぁバス停がとても多いのですが、並んでいる時に周りがカップr・・失礼しました。

男女二人セットが大漁発生していて、全方位からなんか幸せそうなオーラが出ていました。肩身が狭かった気がします。

祇園周辺で某アパレルブランドに入って服とか見ていたんですよ。

なんせそこは割とユニセックスなものが多く、たまたま自分用のマフラーを見ていたんですよ。

わかると思いますが何かしら商品をじっくり見ていると店員さんくるじゃないですか。

今回も来たんですよ当たり前のように。

来るだけならいいのですがかけてきた言葉が問題です。

「クリスマスプレゼントですか?」

26日だろ。なんちゅうこと聞いてきてんねん。

まさかの発言。もちろん違うので

「あ、自分用で、、、」

店員さんもやってしまったという顔。

「あ、す、すみません」

謝らないでください。

こちらが悲しくなります。

この人後で怒られるのかなと可哀そうな目で見てしまいました。ここでもメンタルがやられました。

しんどかった。

このような思い出のある京都1人旅です。
なかなかに濃い旅でした。
あれから4年…無事1人旅が趣味になっています!
面白いものですよ〜

是非皆さんも1人旅してみてください!
クリスマスはオススメしませんが…

では、今回はここら辺で
さらば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?