ミニマルな生活で良かったと思う事

ミニマリストを目指して早一年。まだまだ道半ばですが、生活が良くなったなと感じたことを書いてみようと思います。

忘れ物が減った

私、忘れ物が多いんですよね。外出する時も、外出先でも結構忘れ物します。でも今は、外に出るのに、鍵を入れた財布、スマホ、ワイヤレスイヤホン。これで外に出れるようにしてます。スマホで音楽聞きながら部屋の鍵を閉めれば、とりあえず致命的な忘れ物はありませんね。
なにより良くなったのは、常に「何か忘れ物してるんじゃないか」という不安感が外に出るとあったんですけど、とりあえずスマホがあるからOK!の感覚になったのは良かったです。

捨てる習慣が付いた

常に本を持ち歩いていたんですが、それもなくなり、本棚もなくなり、そうすると捨てる習慣がついて、不要な書類を捨てて、それが入ってたファイルを捨てて、それを収めていた収納棚を捨てて、という捨てるループに入りましたね。今は捨てるのも限界がきて、どう最適化すればいいか日々悩んでますね。あとモノが減ったので探し物する時間も少なくなったかな。

余裕ができた

趣味を厳選していったので時間的な余裕ができるようになりましたね。何事にも全力で取り組むのは悪い事じゃないんですけど、二正面作戦、三正面作戦は金銭的にも時間的にも余裕がなくなって視野が狭くなってしまいます。昔は「やらないと」という思いでやってましたけど、今は見限ってもいいと思うようになったので、ずいぶん楽になりました。

変わらなかったこと

金銭的にはあまり変わってないですね。もともと浪費家なので、昔、金がなくて買えなかったものを、金に余裕ができたら買ってるし、モノをより良いモノにしていってるので、変わらず。人の業は簡単には変えられぬ。
衣服や食器は、言うほど変わらないですね。部家着、私服、仕事着は最適化してきたつもりだけど、もともとこだわりはないし、食事したら汚れ物は出るし、洗う回数は減りません。下着も靴下も履かず、寝る時もGパン、食事は全て外食だ。と割り切れば変わるかもしれませんね。

良くなかったこと

捨てすぎて、買いなおすハメになった時は正直後悔が大きいですね。
掃除はもともとあんまりしないから変わらないけど、片付けは大変になりました。なにしろ収納棚がないので、気軽にモノが置けません。やはり一個くらい収納棚は必要か・・・

以上です。何か人生の足しになれば幸いです。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?