見出し画像

バカからは逃げろ

本日は雑談会です。日々暮らしていて思うことを書きなぐっていこうと思います。

世の中には頭の良い人と悪い人がいる

良く言えば個性ですが、なかなか個性を生かしきれない場所で生きている人がいるような気がします。社会ではいろいろな人が働いています。合う合わない。向き不向きがあり、どうしても能力的に劣る人が出るのは仕方ありません。私が言うバカとは、そういう人たちを認めず、否定して、なのにコントロールしようとする人たちです。

人を尊敬するな

人間は、間違える、勘違いをする、思い違いをする、聞き違いをする、忘れる。それは人間であるかぎり仕方ないことです。しかし、それが理解できない人がいます。どう考えても能力に見合わない仕事を与えて、失敗したら「なぜ出来ないんだ!」と怒鳴り散らす散らす人を見たことがあります。私はそうやって怒鳴る人を見ると思います、この人は、人を尊敬してるんだなと。この人なら出来ると思って仕事を与えたのに、失敗して裏切られたと感じて怒っているのだと。やる気がなくて失敗したんだと。だからきつく言ってやる気を出させるんだと。はっきり言って間違いです。人はそんなに優秀ではありません。

とりあえず逃げろ

私の経験ではありますが、そんな職場はすぐに辞めました。まあ、多少悩みもしましたが、後悔はしていません。次の職場でも退職理由を聞かれましたが正直に答え理解してもらえました。パワハラは立派な退職理由のようです。そして面接等で根性がないと思われたなら幸いです、そんな所にいてはいけません。さっさと見切りをつけて逃げましょう。とにかく頑張ったあげくに病気になったら、あとが大変です。それより自分の個性を生かせる場所を探しましょう。

人間は分かり合えない

自分が出来ることは相手も出来る。自分の事を相手は理解してくれる。そんな世界は残念ながらありません。現実は残酷です。相手が自分の思う通りにならないのは、自分の責任です、伝える努力が足りません。そして、たとえわかってもらえなくても自分のせいではありません、他人をコントロールすることは、そもそも無理なのです。分かり合えないなら、どこかで折り合いましょう。

対処は

職場なら退職、友人とかなら距離を置く、どうしても逃げられないなら、話し合うか、味方を作りましょう。別の人の意見なら聞くかもしれませんし、どうしても決断しないといけない時は多数決で勝てるようにした方がいい対処方法なのではないでしょうか。

私は頑張っている人を見てると、もっと楽に生きたらいいのになと思います。愚痴を言っても何も変わりません。変われるのは自分だけです。

以上です。何か一つでも役に立てれば幸いです!

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?