見出し画像

生活の厳しさを感じる

こんにちは。今年度末に退職を目指しているひまわりです。

 普段から節約が好きなので近所のスーパーや仕事帰りなど、値引きシールが貼られる時間帯に買物に行くようにしています。

 しかし、最近は物価高のせいか、値引きの時間帯に昔は買物をしていたら店員さんの方からもう直ぐシール貼る時間なので貼りましょうか?など声をかけて下さったりしましたが、現在は値引きシールが貼られる時間には皆んなが並んでいてなかなか目当ての物が買えなくなりました。

 よく、ポイント目当てでYouTubeを見るのですが、発見した時には早期にキャンペーンが終了されてしまう物も増えたように感じます。
私が好きなYouTubeは以前、紹介しています。

昨年は賃上げのニュースがありましたが、私の会社では、賃上げやボーナスアップもなく、物価は上がっていると感じる一年でした。何年かに一度退職金も見直しが入り、減少傾向です。

 税金が増えて、手取りが減る中、全体的に生活は厳しくなっているを感じます。今日は100均で買い物をしてきました。100均はありがたいです。欲しい物がある時は、まず、探します。最近、購入して良かった物はタブレットの充電ケーブルです。ネットで探してましたが数千円。
 不幸毎があり、急に数珠が必要で礼服店で購入しようとしたら5千円以上。どこでもそれくらいしますよと店員さんに言われるが、隣の百均に行くと110円でした。

 国が用意してくれた制度、新NISA、ふるさと納税、イデコを活用する必要を感じます。新人さんなど若い人の方がしっかり始めていたり、すごいなと関心します。

 イデコはいろいろ調べていますが、私の勉強不足かもしれませんが、私にはメリットが感じられず、していません。

 情報が溢れている中、自分で勉強していかないと厳しいと思っています。新年のJALのニュースを見て、日本人、日本企業って凄いと感動しました。少子化対策にも本気で取り組んで欲しいと改めて思いました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?