見出し画像

定期預金の金利と投資

 こんばんは。今年度末、退職を、目指しているひまわりです。昨年、退職しようと決めて、暴落が来たらとか、何かの為にと貯めていた定期預金を1000万円を解約して投資信託購入にあてました。その結果報告です。

 地方銀行の定期預金の利率は当時、0.002%。2年くらい預けた1000万を解約した時に付いた利子は330円でした。
 そのお金で投資信託を購入したら、追加購入なので、実際にはどれくらい増えたか正確には分かりませんが、SBI.V.全米株式は500万円預けて、80万くらいの利益が出ています。もちろん、確定の金額ではありませんが、定期預金との差はすごいです。

 長期で見なければとは思いますが、アインシュタインの名言でいう複利は人類最大の発明と言う名言を信じたい気持ちになります。
預け先だけでこんなに変化があるとは、新NISAを始めた人と、しない人の差は年々、差が開いて行くのではないかと思います。

 現金比率の割合に今も悩んでいます。退職金を現在、計算してもらっているため、現金比率をどうするか検討中です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?