見出し画像

経験値が低い


前にカズレーザーさんが書かれていた。経験値が低いからわからないんだ、うまくいかないんだ、と読んだ。(恋愛だと、経験値が低いと数少ない恋愛で)なんか悲しい気分になった。


最近、姉にも私が経験値が低すぎて、経験、体験が少ないから怒る、傷つくんだろうね、と言われた。


確かに仕事やバイトをいくつもした事がある人は、嫌な思いもたくさんあっただろう。経験値が高く人間的にも鍛えていると思う。


私はモテなかったし、仕事関係の人と決してうまくやっていたとは思えない。子供もいないし、夫も今はいない。ママ友やかつて結婚していた時に海外赴任に同行した事はあるけど、子供がいなかったから奥さま方との付き合いもなかった。子育ての経験はないから、何がトラブルがあった時の経験も少ないし、苦労していないのだろう。


ただ人の性格もあるし、私はうつもあるので(最近病気で判断されている繊細さんとはまた違うと思うのですが)。経験だけとはまた違う部分があると思うのです。だから「フツー、なんとかなんだから~」と言われると、自分は経験が少なく、フツーではないのだ、と悲しくなります。経験値が圧倒的に低い。乗り越えられないんだから回避する技をつけないと、と言われました。姉は長女だから強いし、ある意味ずうずうしいので、みんながみんなできるとは思わないのです。


経験値が低いから生まれる感情(気が弱いのか)なのでしょうか。頑張ろうとしても頑張れない、疲れてしまうのです。私は経験値が人に影響を与えるかは人によると思います。逆に経験値が高い人が自分の方が偉く立場が上なのだ、と経験値の低い人を傷つけている場合もあるのではと思ったりもします。


私が好きな肉乃小路ニクヨさんも今はアドバイスの仕事をしているけど、それも今までの経験から来ていると。最初からできたのではないのです。だから安心しました。






よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。