見出し画像

芝居動画「サタン+クロス」オープニング

2024年9月10日(日)に撮影した芝居動画の1本をアップしました。

動画のイメージ画像
サタン+クロス 動画
是非ご覧ください(*^^*)

星の瞳5作品シリーズの3本目の作品です。
シリーズの中で一番のダークストーリーと思われてるらしく、再演は難しいとも考えられています。

サタン+クロス

2本目の「My Lost」とリンクされている作品で、本編の中に「My Lost」ではなかったシーンが組み込まれているというマニアックなことになっています。

サタン+クロス

台本ページ数は130ページ(A4)、公演時間180分(休憩なし)ハードな感じの作品でした。
今回動画に採用されたシーンは、オープニングシーンであり10分程度のシーンです。

サタン+クロス

当時は、なかなか稽古が上手く進まず、あてがわれていた役の役者の技量が追い付いてなく、とても演じるのに苦労していたのです。
この10分のシーンをかなり稽古した記憶があります。

サタン+クロス

上手くやろうとする努力に時間が費やされるばかりで、なかなか進んでいかなかったのです。なんとか最後までやりきったのですが、その時のレベルの完成度でした。

サタン+クロス

全員が無念の気持ちをもった作品立ったので、いつかは再演をしようと思っていたのですが、そこに拘りすぎるより、新しい作品に向かって行こうと気持ちに切り替えたのです。

サタン+クロス

星の瞳5作シリーズは、全作公演を行えました。全貌を理解できるのは4作目の「空を支える巨人」で、真実が分かるのが5作目の「銀河樹」です。
約5年間の時間をかけて公演を行ったので(*^^*)観劇される方も、全作観られた方はいません。
主に出演していた役者は全貌のストーリーを理解していましたが(*^^*)

サタン+クロス

出演する役者は、全5作は同じ役を演じていました。小劇団としては珍しい企画なのですが、演じる側としては、演技、生りきりを増幅させていくことができたので、やりきった気持ちが強くもてたようです。

サタン+クロス

今回の動画は、10分ほどのシーンではあり、稽古も短く、生りきりややりきった気持ちはなかなか持てなかったと思いますが、楽しんでもらえました。

サタン+クロス

役者の自由演技という目的の企画であるので、役者の思うままに演技してもらい、それをどう活かしていくかを演出が考えていきました。役者は通常より悩んだようてすが、自然に演じるようになるまで時間がかかりましたが、善い演技を活きてもらえました。

サタン+クロス

星の瞳シリーズⅢ
「サタン+クロス」オープニング
作・星野羽菜 演出・安 容範
音楽・otomimi

出演 星野 來・蒼紫 唯
    使者・山下典子
撮影/編集・安 容範
著作/製作 G-muku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?