見出し画像

フランスで感じたこと

初のヨーロッパはフランスに来てみました。フランスは暴動など治安が大丈夫かなと心配していたのですが、大丈夫そうでした。
他にもフランスに行ったことがある人で、黒人に頭を叩かれた人がいたので不安でしたが、今は誰にも叩かれることなく旅行できています。

airaloというSIMアプリがフランスに着いた瞬間に使えなくなったのはかなり焦りました。海外でスマホが使えないとなると不安のことこの上ないと思います。

無事にロワシーバスの中で復活したので良かったです。

南アフリカでこの事例が起きたら確実に死にますね。

折角なので、フランスで感じたことを書いてみようと思います。
たった2日しかいてないのにと言われるかもしれませんが‥

フランスは街なかに給水ポイントが沢山ありました。
ペットボトルの空を持っていれば、補給できます。そのため水代を節約できます。
フランスは、ランニング、ウォーニングをしている人がかなり多い印象でした。そのため給水ポイントが多いのではないかと思います。ベルギーのブリュッセルは、運動している人がほとんどいないです。

個人的に感じたのですが、フランス人ってあまり他人(外国人)に興味がない気がします。フランスの住宅街を歩いていてもジロジロ見られません。基本的に治安がいい区を歩いています。

観光客が多いためかあまり無関心なのかはわかりませんが‥

ただ、危険な地区はフランス人よりもアラブ系、黒人系の人が多い印象でした。エッフェル塔下、ルーヴル美術館前ではアジア人と分かると声をかけられたりします。
無視りますが‥

ドバイ、セブ島に行った時は、日本人が珍しい?のかジロジロ見られました。ベトナムでもそうだったのですが、鴨である日本人観光客からお金を巻き上げてやろうという気を感じました。

人によるとは思いますが私はそう感じました。

当たり前ですが、全員が私はフランス人よという雰囲気を出している気がします。フランス人って見分けやすいかもしれません。

観光地ということもあって、アジア人も多いです。日本人よりも韓国、中国系の人が多い印象でした。たまに日本語が聞こえてくると嬉しく感じます。
日本にいると日本人は嫌い気味なのですが、海外で見かけるとオオっという感情になります。

フランスってお洒落で人気な観光地でもあるに関わらず、あまりテンションが上がりません。何故か無性に帰りたくなりました。

今は隣国のベルギーに来ているのですが、全然帰りたいという気持ちが湧きません。むしろもっと居たいなと漠然と思っています。

自分的に相性が良い国ってあると思います。フランス好きの人には申し訳ないのですが、個人的にフランスはあまり合わない感じがしました。
特に悪い事をされた訳ではないのですが‥

隣国のベルギーは、個人的に自分にあってる気がします。

ベルギーを出発したらベルギーで気づいた事を書こうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?