「冷笑系」とは何か

以下のツイートのように、よくSNS上でひろゆき氏や古市憲寿氏のことを「冷笑系」と呼び、レッテル張りする人たちがいるが、個人的にはひろゆき氏や古市憲寿氏のことを「冷笑系」と呼ぶことはかなり不適切だと感じる。


(出典)
https://x.com/nasitaro/status/1416395682194153472?s=20 

そこで今回は私の考える「冷笑系」とは何かについて述べたいと思う。

「冷笑系」とは大きく分けて「冷笑系ネトウヨ」と「冷笑系パヨク」の2つに分けることができるように思う。この「冷笑系ネトウヨ」と「冷笑系パヨク」とはそれぞれどういった人たちのことを指すのかについて参考画像とともに特徴を述べるとすると以下のようになる。

「冷笑系ネトウヨ」

○自民党内での中道派・リベラル派、または国民民主党といった中道左派〜中道右派系の政治家に比較的好意的

○自民党内での極右派、日本保守党、旧在特会といった極右系の政治家に批判的

○立憲民主党や共産党、社民党といった左翼系の政治家に批判的

○参政党などの「陰謀論」系の政治家に批判的

○ワクチンに好意的

○原発に好意的

○自身の思想と異なる主張を小馬鹿にする


「冷笑系パヨク」

○自民党内での極右派、日本保守党、旧在特会といった極右系の政治家に批判的

○参政党などの「陰謀論」系の政治家に批判的

○統一教会や幸福の科学などのカルト宗教に批判的

○ワクチンに好意的

○原発に批判的

○自身の思想と異なる主張を小馬鹿にする


基本的にはこれらの説明だけで終わりにし、一つ一つ具体的に解説することはしないのだが、1点だけ掘り下げることにする。

「冷笑系パヨク」がワクチンには好意的であるのに対して、原発には批判的であるという点である。


(出典)
https://x.com/japonistan/status/1712038079102619721?s=20 

このようにワクチンには好意的であるが、


(出典)
https://x.com/japonistan/status/1664648587051974658?s=20 

原発には批判的なのである。

特に以下のツイートは興味深い。


(出典)
https://x.com/japonistan/status/1714107974786875643?s=20 

"自身の思想に反する"「反ワクチン」は陰謀論だが、"自身の思想に合致する"「反原発」は陰謀論ではないとするご都合主義な思想が垣間見える。

結論としては、常日頃から人を小馬鹿にして批判することは社会の幸福には繋がらないし、批判が自身に返ってくることもあるのだからやめておくべきである。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?