見出し画像

近所でお買い物

火水定休とスタッフ店番の木曜日が私の休日
自宅にいる日は近所のパン屋さんに行きます
火曜と木曜はjunkoboさん
木曜はboulangerieADACHIさん
ADACHIさんのバケットはとても美味しいのです
今日はバケットとひまわりの種のパンを購入しました
力持ちの家族がバケットを切る係
適当なサイズに切ってもらい、食べる分だけ
残して冷凍します
今夜から山間部は雪予報とのこと
あたたかいスープで1日が始まるように
夜のうちに仕込んでおきます
有り合わせの野菜をかき集めると
玉ねぎ・トマト・さつまいも・にんじん
冷凍ブロッコリー・冷凍しめじがあります
ひまわりの種のパンとバター
あとはコーヒーとヨーグルトで朝ごはんの予定
あ、たんぱく質がないのでゆで卵も
作っておこうっと!

私が住む町の近所には産直・魚屋さん
お肉屋さんとスーパーが3軒あります
買い物は選挙と思い、なるべく個人商店で
購入するようにしています
するとプラスティックトレイなど使わず
紙に包んでくださるのでゴミも最小限で済みます
お肉屋さんの奥さんに「今日は疲れちゃったから手抜き」と弱音を吐きつつ
コロッケなど揚げ物とサラダやビビンバを
買ったりして間に合わせることもよくあります
さてと、スープとゆで卵ができました
片付けながら、冷蔵庫を見渡して
明日の夜ごはんはどうしようかと考えながらも
結局は買い物しながら献立は決まって行くので
その通りになることは滅多にないのだけれど
そんな余計なことを考えるのは
わりと好きだったりします
明日食べるもののことをじっくり考えられるのは
とてもしあわせなことだなぁと思うのです
当たり前の毎日に感謝!
ではでは今日のところはこの辺でおしまい
雨音を聴きながらゆっくりお風呂に
浸かろうと思います
おやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?