見出し画像

朝型から夜型へ

こんにちは、ねねです。

前回は、メンヘラ起こしていて情緒不安定なまま、勢いで投稿したので、火曜日投稿でしたが、今週からまた水曜投稿に戻ります。


前回のメンヘラはおそらく生理中だったのが大きいのかもしれません。ただでさえPMS(月経前症候群)がひどい方なのに、引越し&異国で一人暮らしへの不安が重なって、それが爆発した感じでした。
生理が終わったら、それはそれは調子がいいです。

生理中に何もする気が起きなくて死にたくなっていたのが、生理が終わると人が変わったように、中国語の勉強をしたり、日本語教師の授業づくりをしたり、かなり活動的になりました。


活動的になったのはいいことなのですが、昼夜逆転してしまったんですよね。
もともと、持病の薬の影響なのか、朝食後は必ずと言っていいほど強烈な眠気に襲われます。
前日の夜に早く寝て8時間くらい寝たとしても、午前中はぼーっとして何もやる気が起きません。

なので、いっそのこと午前中は眠気に逆らわず、ダラダラして眠かったら寝る。正午になったらお昼ご飯を調達&食べて、午後から活動する。というルーティンを作ってみました。

現在の1日の過ごし方


7:00 アラームで起床&夫におはようLINEを送ってから30分くらい2度寝。
7:30 再度アラームで起床&スマホいじいじ
8:00 洗顔&歯磨き&着替え
8:30 朝食を食べに外出
9:15~12:00 帰宅からのゴロゴロ&眠かったら寝る
12:30 昼食調達のため外出
14:00 中国語の勉強&日本語教師の資料作り(勉強時間はその日の気分次第で変わります)
18:00 夕食調達のため外出
19:00 軽く筋トレ(ゴミ出しはこのタイミング)
20:00 お風呂
21:00~24:00 日本語教師の資料作り
1:00~2:00 ベッドにin、眠くなったら就寝
 

そうしたら、結構これが私に合っていたようで、中国語の勉強は最低でも1時間半、長いと3時間くらいノンストップでできるようになり、日本語教師の資料作成もかなり長い時間集中してできるようになりました。

日本時間の17時(台湾時間で16時)からはストグラ配信があるので、16時になったら作業BGMとして好きなストリーマーの配信を流しながら作業しています。
ストグラは人によっては朝の3時、5時まで配信をしているので、夜中の作業用BGMには最適です。

高校生の時は超朝型人間だったので、22時就寝、3時起床で勉強していましたが、大学生を経て社会人になった今、無理ですね。
おそらく大学時代の生活習慣の乱れがすべての歯車を乱したのだと思います。

もしかしたら、このままルーティンをやっていたら、すべて1時間くらいずれていって最終的には朝型になるのかもと淡い期待を寄せています。


生徒を二組GET


2月末に夫のfacebookで日本語教師の広告を流したところ、6名の方から興味があると問い合わせをいただきました。
6名全員が生徒になっていたらそれだけで万々歳ですが、さすがに私の中国語レベルで、日本語学習の初心者に教えることはハードルが高すぎるので、相手のレベルを夫に確認してもらい、双方のレベルが合わない方は無理に引き留めず、また機会があれば、ということになりました。

その中でも、日本語のレベルが高く、お試し授業を経て、継続して授業を受けたいと言ってくれた2組には感謝です。
中国語でやり取りしてくれる夫にも感謝です。

今の私の強みは、
・学生に合わせてオリジナルの授業を組むことができる。
・低価格で授業を受けられる。
の2点です。

日本語授業のクオリティーは長く授業をしている人に比べたらまだまだ足りない部分が多くあります。
その足りない部分を、「学生のニーズに応える」で補って数をこなしていこうと思います。



相変わらず引きこもりですが、自分なりに日々楽しみを見つけて過ごしていきたいと思います。



今回はこの辺で。再見!byebye~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?