見出し画像

二日月の日

一週間お疲れ様でした。
空を見上げていますか。
二日月(ふつかづき)は、月の満ち欠けの周期が新しく始まって2日目の月です。
つまり、新月から二日目です。

薄暮時のほのかに明るい空に浮かぶ、繊維のように細い月で始まります。
星がはっきり見えてくると、月星(つきぼし)のマークが夜空に浮かびます。
ボイドタイムから抜け出して、満月に向かう始まりの月ですね。「トルコの国旗」はこの二日月に由来されているそうです。

国も、個人も「黎明期」を迎え、希望に満ち溢れる時間です。
週末は、天候が崩れます。
今日、明日は、夜空を見上げて、心の黎明期を感じてみませんか。

安物のスマホでは、精一杯です。
高山市内の一角からの二日月です。

お付き合いいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。