行き渋り

休み明けは行き渋りのあるジローさん、今日は特に強く行き渋りました。
私が休みだったこともあり、今日は学校をお休みすることに。

今週末、ジローは連絡帳(次の日の時間割、宿題、持ち物を書いてくる)を学校に置き忘れて帰ってきました。
連絡帳を忘れた時は、いつも同じクラスのママ友に私がLINEで内容を教えてもらうのですが、最近頻繁に置き忘れてくるので、今週末は反省のためにも、私がママ友に確認をしませんでした。
日曜日に、誰か職員さんが学校にいたら教室に取りに入れるかな?と夫とジローで学校に行ってみましたが、誰もいなくて入れなかった。

連絡帳の内容が分からないことが、ジローはかなり不安だった様子。
宿題は、ジローが連絡帳に書いた時のうすーい記憶を頼りに、算数プリント(これは持ち帰っていた)、漢字ノート(これも忘れてきたので別紙に)、音読をやりました。
時間割は、基本の時間割は分かっています。
たまに変更あるけど、とりあえずそれで準備したら大丈夫じゃない?
体育がある日は体操服登校なのですが、わかんないし、とりあえず着ていけばいいよ。
昨夜までは、それで納得していました。

行ってしまえば、なんとでもなると思うんです。
連絡帳あっても、間違えて準備したり忘れちゃうこともあるんだし。

でもジローは、見通しがつかないことがやっぱり不安だった様子。
何か忘れ物しているかも?先生に忘れたことを伝えないといけないかも?
担任は優しい先生なのですが、自分で伝えて対応することにとにかく自信がない。
休み明けの行きたくない気持ちが、さらに強くなってしまったようです。

私が、ママ友に内容聞いておけばよかったんだよな…反省。でも、頻繁に忘れてLINEで聞いてばかりは気が重いんすよ…。
(今のクラスは、ママ友が1人しかいない)

ジローが休むと知ると、長男が僕も休みたい!!と言い出しました。こちらは、なだめて車で送っていきました。行ってくれてよかった〜

ジローは今日休めるとわかると、今日の家での予定表を机に向かってうきうきと作り出しました。

予定表
げきむず(下半分)は、できる人(?)はこちらをやる と。

よくわかりませんが、けっこう勉強するつもりらしい。
予定表は、一緒に時間を書いておくと良いかもね と伝えました。


支援級を体験してみる話は、ジローがとにかく拒否してなかなか進みません。
支援級は一旦おいといて、通級教室の利用を相談してみようかと思ってます。
放課後等デイサービスの利用も、できそうなら申請してみようかな?と思い調べていますが、こちらも、キャンセル待ち状態で、なかなか空きがなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?