見出し画像

私とnote㊽ 日々使い勝手がよくなるnote~いつの間にかフォローが外れていた話

noteアプリという便利な代物

私をフォローしてくれていた方が、いつの間にやらフォローを外していることはよくあることだし、ご縁がなかったということで気にしていない。

以前も書いたが、私は、自分が日常的に読める範囲の方のnoteまたはマガジンをフォローすることにしている。
しかし、例えば、私がフォローしているnoterさんが紹介しているnoterさんには、少なからず興味をそそられる。
素敵な感性をもっている人、文章がうまい人、思わず引き込まれるすごい小説を書いている方など、本当にたくさんいて、私なんぞ井の中の蛙であると思い知らされる日々である。
そして一つの記事をきっかけにどんどん深みにはまっていき、読みたくて読みたくて困っているのだ。

フォローしている方が少なかったときは、スマホの画面にショートカットを張り付けてチェックしていたのだが、フォローしている方が増えてくると、画面がいっぱいになり、しかも、どこまで読んだかわからなくなって不便になってきた。

そこで発見したのが、noteアプリという便利な代物。
私はそれを、今年の7月頃知った。
(おそい!🐌💨💨)

スマホに入れておくと、隙間時間を活用して読みやすい。
フォロー中の方が更新すると、アプリのホーム画面の上部に並んでいるnoterさんのアイコンに緑の○がついて、更新の若い順にずらーっと並ぶ。
更新されないと、並び順が後ろになって、暫く更新がない方のアイコンは、見えなくなる。

それらを順番に読んでいけば、フォローしているnoterさんが投稿した新しい記事を、確実に読めるというわけだ。

さらに、「通知」という便利な設定ができることも分かったが、通知が来ると、間違いなく、読みたいという誘惑に負け、他のことが手につかなくなってしまうので、通知の設定はやめることにした。


今回ご紹介したいのは、Plot47さん

私は英語が苦手なのだが、仕事が変わって少々気持ちに余裕ができたので、少しずつでも英語に触れる機会を作って、せめてこれ以上忘れないようにしたいと思った。

Plot47さんの記事を読み始めたのは、確か、5月ごろからだったと思う。

Plot47さんは、「恋愛 英語クラスの物語」と称して、いろいろなシチュエーションでの英語の使い方を、例文付きで解説してくれている。
その例文や著者のご意見などが、とてもおもしろい。
そして、毎日投稿されるので、記事を読むことで、毎日少しずつ英語に触れることができる。
コチラ↓↓↓

分からない単語など多々あるが、日課にして、読み続けることが大切。
理解するのに時間がかかるので、なかなか過去の記事まで遡って読むところまではいかないが、余裕のある時に少しずつでも遡って読んでいきたい…

しかし…

気付けば、いつの間にか、Plot47さんが、記事を更新していない。

あれ?と思ったこともあったが、私は日々の雑事の間隙をぬって、読んだり書いたリしているので、どうしたのかな~くらいにしか思っていなかった。

そして、本題。

日々使い勝手がよくなるnote

皆さんご存じのように、記事の下の方に「こちらもおすすめ」と題して、興味がありそうな記事が並んでいる。(これも見えなくすることができるようですが、見えなくしてしまうと、新たに出会う機会がなくなりもったいないですよね。)

ある日、そこをなんとなく見ていたら、なんと、Plot47さんの記事が載っている。

あれ?そういえば、Plot47さんの記事、最近更新されていなかったな・・・と思って、Plot47さんのnoteを開くと、なんと!これまでどおり、毎日更新されているではないか!

どういうことΣ( ̄□ ̄|||)?

そして、なんと、「+フォローバック」という緑地に白抜きの文字が・・・!

Plot47さんの記事を遡ると、私は8月27日から読んでいない。
ということは、その頃にフォローを外してしまったに違いない。

いつの間にか、フォローボタンを触ったのか!!

誰かがnoteに書いていたが、うっかりフォローボタンにさわると、フォローするつもりがなくてもフォローしてしまうことがある。
その場合、未読の記事に並ぶのですぐに気付くことができ、ごめんなさい、と外すのだが、困るのは、今回のようにその逆の場合である。

その場で気付けばいいのだが、気付かないでいつの間にか外れていることがある・・・
という記事を書こうと思って、試しに確認したら、、、

あれ?
いつの間にか、
「解除しますか?」と聞いてくれるようになっている。

この機能がついたの、最近?
11月の初めのメンテナンスでついたのか?

もしかして、今までも、聞いてくれていたのだろうか?
(どなたか、知っていたら教えてください(ToT)

聞いてくれているのに外してしまうって、私はどれだけぼーっとしてるのか?
毎晩の、note読みながらの寝落ちが原因か?

そのあたり、はっきりしないのだが・・・

とにかく、これからは、よほどぼーっとしていない限り、うっかり外してしまうことはないとわかったので、よかった=^_^=

Plot47さん、これからも楽しみに読ませていただきます。

そして、これからは、noteを読みながら、ぼーっとしないようにします。
寝落ちしないように気をつけます=^_^=
(…╮(╯-╰)╭寝落ちしないのは無理でしょ…)

#寝落ち
#フォロー
#フォロアーさん
#私とnote
#英語
#恋愛英語クラスの物語
#Plot47さん
#noteアプリ
#最近の学び
#noteでよかったこと
#もう間違ってフォローを外してしまうことはないね

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?