見出し画像

情報1共通テスト「プログラミング」【91】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.332

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.332

次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。
 A: 誤り検出符号(チェックディジット)について学んだんだけど、プログラムでチェックディジットを付加することはできるかな。
 B: 試しに作ってみようよ。今回は、7ビットのデータ(1100001(2))の配列Dataに1ビットのチェックディジットを付加して偶数パリティ(ビットの和が偶数)になるようにしてみよう。
 Aさんは、Bさんの助言をもとに、プログラムを作成した。配列の添字は0から始まるものとする。配列Dataの最後のビットData[7]はチェックディジット用に確保している。

問 上記のプログラムにおいて、[ ア ]、[ イ ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。

⓪ 0から7まで1ずつ増やしながら

① 0から6まで1ずつ増やしながら

② 1から7まで1ずつ増やしながら

③ goukei % 2 == 0

④ goukei % 2 == 1

⑤ goukei % 2 == 2



〜解答と解説〜

ここから先は

686字 / 1ファイル
【学校や塾の授業にも使用してください!】 日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。

【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?