見出し画像

情報1共通テスト「プログラミング」【96】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.337

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.337

 次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。
 A: ある平均値が分かっているデータに対して、1~100の整数のデータを追加したときの平均値をプログラムで求めてみたいよ。
 B: じゃあ、初めの10個のデータの平均が50として開始し、5個追加で入力し、1個追加するごとに新たな平均を表示してみよう。
 Aさんは、Bさんの助言をもとに、プログラムを作成した。

問 上記のプログラムにおいて、[ ア ]、[ イ ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。

⓪ heikin * (kosu + 1) + tsuika

① heikin * kosu + tsuika

② goukei + tsuika

③ goukei / (kosu + 1)

④ goukei / kosu

⑤ heikin + tsuika

〜解答と解説〜

ここから先は

617字 / 1ファイル
【学校や塾の授業にも使用してください!】 日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。

【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?