見出し画像

無駄使いをしない/ Amazonプライム値上げ

以前、億り人になるためのポイントとして、「無駄使いをしない」という記事を書きましたが(https://note.com/bright_holly967/n/n9a95a8b0b3c3)、今回Amazonプライムの値上のニュースが出ていましたので、その点について書こうと思います。

私は、以前Amazonプライムユーザーでしたが、もうやめました。
この手の毎月定額に登録すると、金は逃げます。

①使わずにだらだらと資金流出
②便利ということで、購入ボリュームそのものが増えて資金流出
③あなたの、「時間」という価値の流出

そもそもお金にルーズな人は①です。

②について考えてみます。
Amazonプライムに入るメリットとして、
・宅配がその日、もしくは翌日
・少額でも配送料が無料
・映画が見放題 

これらのメリット≧年5,900円ですか?、ということです。
「実額」としては、ペイする人もいると思います。
例えば、配送料500円が、月1回発生すると考えればペイします。
且つ、翌日にそれが届けばありがたいです。
加えて、映画を何回か見ればペイします。

実額としては確かにペイしそうですが、便利ということで必要以上に買っていませんか。
Amazonのサイトを眺めなければ、本来買わずに済んだものを買っているということです。

最後に、③について。
会員になることで、Amazonへのアクセスが増えます。
ネットサーフィンで時間を浪費することになります(逸失利益)
映画をだらだら見ている時間は何時間でしょう(逸失利益)

この間に、もっと生産的なことができたはずです。
加えて、この使った「時間」は、情報として活用されることになり、彼らの収益の元となります。

最後に
この手のビジネスは、あなたの購買欲を引き出すことと、あなたの時間を奪うビジネスモデルです。
そもそも論、「支払う対価=売り手のリターン」となることは稀で、
概ね「支払う対価<売り手のリターン」となります。
そうやって、企業の価値はどんどん上がっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?