見出し画像

億り人への道 ②無駄使いをしない

億り人になるために今迄やってきたことの一つとして、無駄使いをしないという点があります。

前回投稿の「年収を上げに行く」がPLで言うところの売上高であれば、今回投稿の「無駄使いをしない」は原価・販管費に該当する費用項目となります。売上から費用を控除した残りが、利益(手残り)ですね。

費用をあまりに削ると毎日の生活が楽しくなくなります。
一方、ケアせずに無駄使いをすると、いくら稼いでも手残りは増えません。高収入サラリーマンで優雅に見えても、実は貯金が無い人達が該当します。

個別ノウハウ(コンビニに行かない、電力アンペアの設定を変える、等々)の節約術は、枝葉であることと本屋に関連図書が多く並んでいるので、そちらに譲ります。

私の経験則ですが、一度、細かく家計簿をつけてみることをオススメします。6ヶ月程すれば勘所は分かってきます。
(ずっと家計簿をつける必要は無いと思いますし、私は現在家計簿はつけていません)

恐らくですが、家賃(家を購入していたらローン返済)、車、飲み代が太宗を占めるのではないでしょうか。
枝葉部分の経費をいくら削っても、幹となる経費が太いとどうしようもありません。この3点を見直すことをオススメします。
特に家賃(ローン返済)は固定費に該当するので、ココの判断を間違えるとお金は溜まりません。

書いていくとキリがないので、一旦は概要まで。別の機会に細かく書いていこうと思います。

次回は、③純資産をふやすこと、について書いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?