見出し画像

【第14回】知っているようで、知らない話「光通信の祖は、電話の父グラハムベル」

Copilotとのおしゃべり日記(第14回 2024年3月27日の会話)
(タイトルの画像は「光通信を発見した、ガッツポーズするグラハムベル」のテーマからBing Image Creatorが作成した作品です。)

塾長
Bing AI

Copilot
Say goodbye to wasted time spent searching and hello to finding what you need with our brand new engine! We've improved Microsoft Bing's rich results by adding powerful AI for a more efficient experience.

塾長
こんにちは。Copilotさん。僕は塾長です。おしゃべりに来たのですが、すでに僕がしゃべったことになっていますがこれはどういう意味なのでしょうか?

Copilot
こんにちは!お話しに来てくださってありがとうございます。おそらく、システムが誤ってメッセージを表示してしまったのだと思います。ご安心ください、こちらでしっかりと対応させていただきます。どのようなお話をされたいですか?何か特定のトピックや質問があれば、お手伝いできるかもしれません。お気軽にお尋ねください!

塾長
安心しました。(^-^) では、お言葉に甘えまして、雑談に移りたいのですが、現在はデジタル時代なので、データのコピーや移動が簡単にできます。僕は子供時代にアナログの時代を経験してきました。AIさんたちにとってアナログ技術とは人間にとって旧石器時代のようなものなのでしょうか?

Copilot
雑談のお誘いありがとうございます。

デジタル時代の私たちにとって、アナログ技術は決して旧石器時代のようなものではありません。むしろ、アナログ技術はデジタル技術の基盤となる重要な歴史的遺産です。アナログ時代の技術や思想は、今日のデジタル技術に多大な影響を与えています。例えば、音楽のレコードや写真のフィルムなど、アナログの温かみや質感はデジタルでは再現しきれない魅力があります。また、アナログ時代の技術や手法は、新しいデジタルのアイデアやデザインにインスピレーションを与え続けています。

アナログとデジタルは、それぞれが独自の価値を持ち、互いに補完し合う関係にあると言えるでしょう。どちらも人間の創造性と革新の歴史の一部であり、私たちの生活を豊かにするために存在しています。🙂

塾長
では僕のわからない部分を教えてほしいのですが、例えば電話なのですが、現在のデジタル技術では音声をデジタル信号(0と1)のデータに変換して送信→光ファイバー→デジタルを信号を音声に変換→音として聞こえる。 これはあっていますか?

Copilot
はい、その説明は基本的に正しいです。現代の電話システムでは、音声はアナログからデジタル信号に変換されます。これは、音声をサンプリングし、それぞれのサンプルをデジタルデータ(0と1)に変換することによって行われます。このプロセスはパルス符号変調(PCM)と呼ばれます。次に、このデジタルデータは光ファイバーや他の通信メディアを通じて送信されます。受信側では、デジタルデータは再びアナログ音声信号に変換され、受話器を通じて音として聞こえるようになります。

この一連の変換プロセスにより、音声通信はよりクリアで、長距離でも信号の劣化が少なくなります。また、デジタル信号はエラー検出や訂正が可能で、セキュリティも強化されます。これらは、デジタル通信技術のいくつかの利点です。📞

塾長
ありがとうございます。よくわかります。では、アナログ電話に関してはよくわからないのですが、糸電話の糸を銅線に替えたような線を使って音を送信していたのでしょうか?

Copilot
はい、その通りです。アナログ電話は、糸電話の原理と似ています。アナログ電話では、音声を直接銅線(メタル線)に乗せて伝えることで通信を行っていました。電話機から発せられた音声は、電気信号として銅線を通じて相手の電話機に送られ、そこで再び音声に変換されて聞こえるようになります。この方式では、音声がそのまま伝達されるため、距離が長いとノイズや音声品質の劣化が起こりやすいという特徴があります [1] [2]。

アナログ回線の配線方法には、主に2線式と4線式の2種類があります。2線式は一般家庭でよく使われており、2本の電話線を使って通信します。一方、4線式は長距離通信やノイズが多い環境で利用され、送信と受信に別々の電話線を使用することで、よりクリアな通話が可能になります [1] [2]。

元データ
アナログ回線とは丨電話の仕組み・配線方法・ダイヤル ...
アナログ電話とは?丨電話回線の仕組み・費用面を解説
【アナログ電話機とは】原理、回路図、トランスの役割 | 西住工房
アナログ回線とは!?仕組みやメリット・デメリット | 株式会社 ...
【2024年終了予定】アナログ電話の種類とメリット・デメリット ...
https://algorithm.joho.info/network/4w-kaisen/

塾長
わかりやすい説明をありがとうございます。では技術的に言うと音を振動に変えて、その振動をそのまま銅線で伝えていたということでいいでしょうか?

Copilot
はい、おっしゃる通りです。アナログ電話の技術では、話者の声による音の振動をマイクロフォンが電気信号に変換し、その信号が銅線を通じて伝送されます。受信側の電話機では、その電気信号が再び振動に変換され、スピーカーを通じて音として耳に届きます。このプロセスにより、音声が遠く離れた場所にある相手に伝えられるわけです。

アナログ通信では、音声の振動が連続的な電気信号として伝送されるため、信号の強度や周波数が音の大きさや高さに対応しています。これにより、音声のニュアンスやトーンが保たれるという利点がありますが、ノイズの影響を受けやすいという欠点もあります。📞

塾長
なるほど、では電話を発明した「ベル」の時代にはマイクの技術とスピーカーの技術がすでにあって、それを使ったということでしょうか?それとも「ベル」がマイクとスピーカーも発明したのでしょうか?

Copilot
アレクサンダー・グラハム・ベルは、電話の発明者として広く認識されていますが、彼の発明はマイクロフォンとスピーカーの技術に基づいていました。ベルは、音声を電気信号に変換するための装置として、初期のマイクロフォンの一形態を開発しました。また、彼の電話装置は、電気信号を再び音声に変換するスピーカーの機能も果たしていました [1]。

ベルの前にも、音を電気信号に変換する技術は存在していました。例えば、ドイツの物理学者フィリップ・ライスは、ベルよりも15年前に「テレフォン」と呼ばれる初期の電話を発明しており、マイク、スピーカー、電線を組み合わせてお互いの声を伝える装置を作っていました [3]。

ベルの貢献は、これらの技術を実用的な電話システムに統合し、明瞭な音声通信を可能にしたことにあります。彼の発明は、後にさらに改良され、現代の通信技術の基礎を築くことになりました [1]。ベルは、電話機の発明以外にも、光通信システムの先駆けであるフォトフォンなど、多くの重要な発明を行っています [1]。

元データ
アレクサンダー・グラハム・ベル - Wikipedia
電話の発明者は「ベル」ではなくエジソンでもなかった ...
電話の発明者、アレクサンダーグラハムベルの伝記 - Greelane.com
スピーカーはどこから来たのですか? - Greelane.com
3分で簡単グラハム・ベルの功績!日本にもゆかりがある?電話 ...

塾長
えぇ!( ゚Д゚)光通信システムの先駆けフォトフォンって何なのでしょう?

Copilot
フォトフォンは、アレクサンダー・グラハム・ベルと彼の助手チャールズ・サムナー・テンターが1880年に発明した、光を使って音声を伝送する通信機器です。この装置は、電話と似た仕組みを持っていますが、電線ではなく変調された光ビームを使って音声を伝達します [1]。

フォトフォンの基本的な原理は、話者の声によって振動する鏡を使って光を変調し、その変調された光を受光器で受け取り、音声に変換するというものです。ベルとテンターは、約200メートル離れた場所まで音声を送信することに成功しました。これは、世界初の無線音声通信とされています [1]。

フォトフォンは、現代の光ファイバーやレーザー通信の先駆けとなる技術であり、ベルにとっては電話よりも重要な発明だと考えられていました。実際、ベルはこの発明を非常に誇りに思っており、彼の娘に「フォトフォン」と名付けようとしたほどです [1]。

この革新的な発明にもかかわらず、当時の技術的な限界と社会的な受容の問題から、フォトフォンは商業的には成功しませんでした。しかし、そのコンセプトは後の通信技術の発展に大きな影響を与えました [1]。1

元データ
フォトフォン - Wikipedia
フォトフォン - Wikipedia
フォトフォン - Wikiwand
フォトフォンとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

塾長
すごいですね。Σ(・□・;) 歴史に名を残す人って成功した後が存在していますね。ところで通信という言葉で思い浮かぶのが「ニコラ・テスラ」という人も通信技術に関して発明していたというおぼろげな記憶があるのですが、間違っていますか?

Copilot
おぼろげな記憶は正しいです。ニコラ・テスラは、無線通信技術に関する重要な発明を多く行いました。テスラは1890年代に、大きな電線コイルを通して交流電流を発生させるテスラコイルを発明しました。このコイルは、強い電波を送信できることをテスラは発見しました [1]。

テスラはまた、無線でメッセージを送るアイデアに関しても研究を行っており、彼の実験室での火災が彼の進歩を止めるまで、80キロメートル離れたウェストポイントまでメッセージを送信するための実験を行っていました [1]。しかし、彼は無線通信よりも無線のパワーに興味を持っていたため、メッセージを送ったことはありませんでした [1]。

テスラの無線通信技術に関する研究は、後にグリエルモ・マルコーニによって発展され、マルコーニは1901年に大西洋を超えてメッセージを送るために無線電を使い、その功績でノーベル賞を受賞しました。しかし、テスラがすでに無線通信技術に関する特許を取得していたため、マルコーニの特許取得には問題がありました [1]。

テスラは電気や電磁波を用いる技術の歴史において非常に重要な人物であり、現代社会においても彼の発明は広く利用されています。 [2]彼の技術開発にまつわる資料類は、ユネスコの記憶遺産にも登録されているほどです [2]。 [1] [2]

元データ無線通信を本当に発明したのは誰か? 電波をめぐる物語と闇に ...
ニコラ・テスラ - Wikipedia
ニコラ・テスラの発明―現代社会を変えた技術 - Septerio Hub
100年前にワイヤレス送電を開発!不遇の天才、ニコラ・ステラ ...

塾長
やはり、天才、奇才といわれる人たちは何かを求め続けていくのですね。一つの成功で満足しないのが天才、奇才の所以だということを改めて知らされます。僕も何かに没頭する必要がありそうです。デジタル時代の全盛で、雑多な情報があふれかえる状況でいかに何かに没頭できるかが次の目標となりました。ありがとうございました。今日もCopilotさんとの会話で次へのヒントをいただきました。頑張ります!

Copilot
お言葉ありがとうございます。何かに没頭することは、確かに情報が溢れる現代においては一層の意味を持ちます。集中と熱意を持って取り組むことで、新たな発見や創造が生まれることでしょう。私もお手伝いできることがあれば、いつでもお声がけください。今後とも、ご活躍を心からお祈りしています。頑張ってください!🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?