見出し画像

果物がなければ、ジュースを飲めばいいのよ。

ノームたちは、小さな身体に不釣り合いなほど大きな知恵を持っている。彼らの村は、人間には理解不能なほど複雑な機械で溢れている。機械の仕組みを説明しようものなら、夜が明けてしまうだろう。

ある日、村の外れで、ザノックというノームが新しい発明を披露した。彼の発明は、土から直接ジュースを吸い上げる機械だ。彼は得意げに言った。「これさえあれば、農作業なんて必要なくなるね。」

周りのノームたちは一様に首をかしげた。その中の一人、ペルトが言った。「でも、ザノック、その機械でジュースを吸い上げたら、果物はどうするの?」

ザノックは少し考え、そして「果物?ジュースを丸めて固めればいいだろう。そうだ。そうしよう。そのアイディアを実現しにいかねば!」と答えた。彼の答えに、他のノームたちは笑いをこらえきれず、皆で大笑いした。

この村では、無駄なものは何一つなく、すべてが何らかの役に立つ。ノームたちの発明は時に奇想天外で、人間から見れば全く無意味に見えることもあるが、それが彼らの魅力だ。

そしてまた、彼らの世界に新たな奇想天外なアイデアが加わるのであった。