見出し画像

[詩]茨の道

君の置き忘れていった荷物は

不思議にも気に留めてなかったもので

頑張っていた君の後ろ姿が

僕は忘れられない

机の上にあったオルゴールが

四畳半の部屋に響き渡る

今度君に会ったら

あの時、分かれ道に立っていたあなたのことが

少しは分かるかな

そんなことを思いながら

君の後ろ姿を探している

間違っていたのは誰かなんて

その答えはこの世にはない

僕らは何を目指せばよかったのだろう?

そんな命題が、いつも頭の中を占めている

好きなことをして生きている人たちはカッコいい

そんな人たちの後ろ姿をどんな顔をして

僕は見ていたのだ?

今、進もうとしている道は

きっと過去の小径に過ぎない

決して、やりたかったからという

大きな因果はないかもしれない

それでも、嵐吹くこの道を

ひたすら歩むことで

答えらしい何かを見つけられればそれでいい

後悔は後にも先にも役立たずであろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?