行ってらっしゃい

旦那が飲み会だってさ。
別にいい。

あぁ、1日寝る時までフルワンオペかぁと思うだけ。
子どもたちの寝かしつけまでは、私も元気一杯でいないといけないとか。
ちょっとキツイけど。やるしかない。

仕事終わりの旦那が、飲み会までの間、少しだけ帰ってきた。
この後すぐに出るらしい。

さて、そんな旦那を放って、ベビちゃんお風呂に入れようかなと思ったけど。
ふと、亡くなった母の昔から言われていた言葉がよぎる。

「行ってらっしゃい。行ってきます。お疲れ様。ごめんなさい。ありがとう。忘れがちだけど大切な言葉だからね。忘れずに使おうね。」と。

思い出しちゃったら、言うしかない。

旦那いない??
もう出かけた?
普段から何にも言わずに出かける人なので、つい「もういないの?何にも言わずに?」って吐いたら、部屋にひっそり居たわ。
旦那、半ギレで「何?」って。声怖ぁ。

でも、言いたかった一言のために
「良かった!言ってらっしゃいって言いたかったの。行ってらっしゃい。」
旦那「…行ってきます。」

半ギレ旦那が言葉を飲んだ。

行ってらっしゃいを言いたくて済まないかわいい奥さんだと思ったら、申し訳ない!!!!

泣き母の言葉に押されて言っただけで、旦那が居ようが居まいが関係ないぐらい愛情覚めてますよーーー。

知らぬが仏。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?