見出し画像

手を離れる瞬間

お兄ちゃんが2歳の時に、仕事に復帰した。
当時、保育園に預けることが分かると、号泣していたお兄ちゃん。
いつも心が引き裂かれるような辛さを感じながら、自分自身も半泣きしながら職場に向かった。

ゴールデンウィーク過ぎても、お兄ちゃん毎日泣きながら行ってたな。

3歳になった頃には、泣かずに行けたけど、お迎えに行ったら満面の笑顔でママの胸に飛び込んできたなぁ。その度に、ぎゅーとして幸せを噛み締めた。

つい先月、5歳になったお兄ちゃん。
今朝、幼稚園に送りに行ったら、
「ここまででいいよ。行ってくるね。」と。
幼稚園の門の前で、スルッとママから離れていった。

とうとう来てしまった。
ずっと手を繋いで登園していたのも、突然終わっちゃうんだなぁ。
寂しさと成長を感じながら、幼稚園に入っていくお兄ちゃんにそっと手を振った。

「行ってらっしゃい。」

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?