見出し画像

初ロング挑戦〜シーズン突入準備編〜

先月東京マラソン4日後にやった木田菊地星88年組の渡良瀬のレース形式が終わり約1ヶ月。この時まで積んできた練習は間違えてはなかったので変わらず同じ様な練習を継続!
ただ渡良瀬で自分の限界を超えていたので東京マラソンと渡良瀬のダメージが蓄積され5日ぐらい納得行く練習ができず🤮

まぁそれもなんとか克服し今年のシーズンインをどうするかと考えた🤔
そもそも去年の10月に出た宮崎が最後のトライアスロンだったのでこのまま宮古に出るかと迷った結果毎年4月上旬に開催されてる彩湖の超ローカルなデュアスロンに出る事に!
レースフォーマットがラン10.5k→バイク82k→ラン9.4という結構きついフォーマット(笑)🤣
出る理由としては
1 180度ターンが多数あるコースで円盤ホイールをちゃんと扱えるのか?
2 今の状態で高心拍の状態でバイクが乗れるのか?
3 最近低強度ばかりだったので高強度がしたかった
4 装備の確認
っといくつか理由があるため出た!
多分ほぼ1と4の理由が大半である!

コース手書き(笑)🤣


とりあえずそんな理由で3月中旬ぐらいに申し込んでおいた!
しかも超ローカルだからそんなレベルも高くないだろうと思い自分のペースでやるかー的なノリ(笑)
ただ去年はうちのチームのりょーちんとハイリッジの高嶺さんがいたからめっちゃハイレベルになった事を思い出した🤣

去年のATC


レース状況
案内が届くのが遅れていて大会の前日に要綱とスタートリストを確認。
う〜ん🤔なんか16番の人見たことある名前だ🤔

去年の佐渡Aで優勝した荒瀬さんじゃん🤣
去年の佐渡Aで伏兵で現れて話題を全部もって行った謎多き人がまさかこんな超ローカル大会に(笑)僕の中で今1番会いたいトライアスリートだった!
僕も去年佐渡Bで優勝してるけど荒瀬さんのおかげで忘れられてる感があります(笑)
ちなみに僕らは普通の一般人で子持ちのパパですよ!
という事でまさかこんな所で佐渡ABチャンピオン同士の対決🤣
おいおい!普通にサクッと出て優勝するかーって思っていたから前日まで普通に練習しててあんましピーキングもしとらんぞって思ってももう時はすでに遅し(笑)とりあえず疲労蓄積のまま戦うかーっというレース前日夜の出来事(笑)

第一ラン(10.5km)

当日エントリー受付も可能な大会なのでスタート直前に板橋マラソンで2時間36分を出した浜田さんも出る事を知る(笑)
って事は最初からラン全開で行かない😓っと思いスタートダッシュを決める34歳

ピンクの帽子はマストアイテム

スタートダッシュを決めて早々と先頭を走るが誰も付いてこない😅
「えっ?なんで?」っという思いで走る。
とりあえず一周回しても誰も来ない(笑)一瞬コース間違えた?😱って思ったが後ろ振り返って人がいたので一安心だけど後ろ離れすぎじゃんって思い🥰でも足ためてバイクで仕掛けてくるの?っていう毎度訪れる謎の憶測🤔とりあえずそのまま一位で通過。

バイク(82km)

このコース手書きのコース案内で見るより結構テクニカル😅2km辺り進んだら180度ターンが続く感じ。しかも土手沿いで狭いし円盤だからゼロ発進がきつい😓とりあえずアベ40狙いだけど彩湖だから人が多いから気をつけないといけないのであんましペースが上がらない。しかも途中でチームメイトの直子さんに遭遇(笑)そんで序盤荒瀬さんとあんまし距離が変わらないし佐渡Aのチャンピオンだからスタミナ勝負したら分が悪いからなるべく最初からハイスピードで進めてちょっと揺さぶりをかけてなんとか逃げ切る💨
アベ39.6kmだったのでとりあえずバイクは及第点!

第二ラン(9.4km)

とりあえずバイク終了段階で後続を引き離す事に成功!とりあえず10km走るかーって思いちょっと気合い入れて行くぜいっと思ったら運営の人に「前にオープン参加の人います」っと言われて僕の謎のスイッチが入ってその人抜けるかなぁーって思いながら走ってたら次はチームメイトのりょーちんに遭遇(笑)やはり彩湖行ったら約束してなくても誰かに会う説は本当らしい(笑)🤣
ラスト3kmぐらいで足きついーっと思いそもそも3時間前にLT値で10km走っている事を思い出しやはり練習とレースは別物と気づく!
結局オープン参加の人は抜けずフィニッシュ!
ゴールした後に家族が「おにぎり食べてるんだから待っててよ」っと言われて早くゴールしたのに怒られる始末😂そんで今年もまたゴール写真の撮り直し(笑)

この写真は撮り直しです(笑)

っとまぁ去年より約2分短縮できてなんとか佐渡チャンピオン対決を制しました😎

とりあえず色々と自分が思ってるところとすり合わせて若干違う所がある事を確認できたので出て良かった🥳

推定Cカップのパパ🤣


んでもって次の日も彩湖のヌシからお呼び出しされて彩湖で練習(笑)

相変わらずずっと引きずられる始末

結局連日高強度練習をやる羽目だったけどすげー良い練習ができた週末だった!
まぁそこで色々話して僕の強みはなんだろうと思ってたけど多分怪我しないのが僕の強みなんだろうねっていう見解!結局毎日続けてるからそれが積み重なってるんだろうなーって思った!

シーズンインに向けて

初戦は宮古島トライアスロン!
昔毎年応募してたけど全然当たらずやっと今回当選した大会🥰
まぁスタートリスト見たけど中々の強者揃い😅だけど強い人と戦うから勝った時の価値は計り知れない🏆
色々と戦術とかは練ってるし今回ATCカップに出たのもここで新たな武器とか諸々確認して宮古で投入する予定だからである!
今年の目標は6月のケアンズでサブ9だがここでもしっかりと結果を残したいので宮古も勝負をかけに行く!宮古はタイム云々より勝負しに行く感じ✌️まぁそうすれば自ずとタイムは付いてくるけど!
なのでまだレース前だから飛び道具とか控えてるので乞うご期待的な感じ😆(でもドラフティングは死んでもやらないよ〜)


最近歩けるようになったひーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?