見出し画像

犬の十戒

犬の十戒~犬と私の10の約束

「犬の十戒」第一戒

わたしの一生は、10年から15年ほどしかありません
ほんのわずかな間でも、あなたと離れるのはつらいのです
わたしのことを迎える前に、覚えておいてくださいね

「犬の十戒」第二戒

あなたがわたしに望むことを
わたしがわかるようになるまでは
少し時間がほしいです

「犬の十戒」第三戒

わたしを信頼してください……
それだけでわたしは幸せです

「犬の十戒」第四戒

わたしを長く叱ったり、罰だといって閉じ込めたりはしないでください
あなたには仕事や楽しみもあり、ほかにお友達もいるでしょう
でも……わたしにはあなたがすべてなのです

「犬の十戒」第五戒

私とお話ししてください
あなたの言葉そのものの、意味は理解できなくても
わたしに話しているのだと、あなたの声でわかるのです

「犬の十戒」第六戒

いつもわたしにどんなふうに、接してくれているでしょうか
意識してみて下さいね わたしは絶対忘れませんよ

「犬の十戒」第七戒

わたしを叩く前に、思い出してください
わたしにはあなたの手を簡単に嚙みくだける歯があることを
それでもわたしは、あなたを嚙んだりはしないのです

「犬の十戒」第八戒

言うことを聞かない、頑固で怠けものと叱る前に、
わたしがそうなる原因はないか、まずは考えてみてください
ちゃんと食事をもらえていなかったのでは
太陽が照りつける熱い場所に、長時間おきざりにされなかったか
年を取り、心臓が弱ってきているのではないか

「犬の十戒」第九戒

わたしが年を取ってもどうか見捨てないでください
あなたも同じように年を取ってゆくのです

「犬の十戒」第十戒

最期の旅立ちのときも、そばでわたしを見守って下さい
「見ているのはつらい」とか「わたしのいないところで逝かせて」なんて言わないで
あなたがそばにいてくれるだけで、どんなことも私には簡単になるのです
あなたが大好きだから、どうか忘れないで


【1分号泣】殺処分ゼロを願って描かれた絵本に涙が止まらない【犬の泣ける話】


【引き取り屋 トイプードル 大量生産】ペットショップ売れ残りのトイプードル幸ちゃんの生涯 ダイジェスト

ペットショップで売れ残った子が最後に行く場所「引き取り屋」 トイプードルの老犬を「引き取り屋」からレスキューしました。 幸ちゃんの生涯(ダイジェスト版)です。 最後にお伝えしたいメッセージがあります。 ※保健所が売れ残りの引き取りを拒否できるよう法律改正され、 その代わりに出来たビジネスが「引き取り屋」です。


【点滴 通院】ビニール袋で捨てられた子猫..点滴通院しました

生後1日。たった78g。 母猫と引き離され、ビニール袋に入れて畑に捨てられていた「ピノちゃん」 生後1か月の様子をお届けいたします。


『名前を呼んで』〜里親を必要とする全てのペットたちのため、里親文化普及の願いを込めて〜 Blue Vintage × ペットのおうち



ペットも命ある大切な存在です。アクセサリーではありません。
どうか大切に最後まで責任を持ってお世話してあげて下さい。
🌈の橋を渡るその時まで...


虹の橋 第一部


天国へ行く道の手前に虹の橋と呼ばれる場所があります。

地上で愛されていた動物は死を迎えると、虹の橋に向かうのです。

そこにはたくさんの草地や丘があり、豊富な食べ物や水、日光の光があり、動物たちは走り回って楽しく過ごすことができます。

病で不自由な身体になったり年老いたりした動物たちは、ここでは健康になって元気になります。

動物たちは満ち足りて幸せなのですが、ひとつだけ不満があります。

それは、自分を愛してくれた人と会えなくて寂しいことでした。

しかし、ある日、一匹が突然立ち止まって遠くを見つめました。

瞳はきらきらと輝き、身体は喜びで震えています。

突然、彼は仲間たちから離れ、緑の草の中を走りだしました。

彼はあなたを見つけたのです。

そして、再開した彼とあなたとは抱き合います。二度と離れることはありません。

幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎます。あなたは彼の頭をなで回します。

あなたは彼の瞳をもう一度覗き込みます。

その瞳は、あなたがずっとずっと忘れることのなかった瞳です。

それから、あなたと彼は一緒に虹の橋を渡って行くのです。


虹の橋 第二部 「虹の橋で」


天国と地上をつなぐ、虹の橋と呼ばれてる橋があります。

虹の橋の手前には、草原が広がり、いくつかの丘や谷もあります。

人間に愛されていたペットはこの世での永遠の眠りにつくと、この場所に来るのです。

ここには食べ物と水があり、いつも春のように暖かいところです。

病気を患ったり年老いたりした動物も、ここでは元気になり、遊びながら毎日楽しく過ごすのです。

でも、虹の橋のたもとにいる動物たちの中には、あまり楽しそうではない動物もいました。

彼らは、愛されたことのない動物たちでした。

彼らは、飼い主と一緒に虹の橋を渡る動物たちを、羨ましさの混もった少し悲しそうな目で眺めていました。

彼らは、特別な人間と出会ったことがなかったのです。

しかしある日のこと、彼らがいつものように遊んでいると、虹の橋に向かう道に、誰かがいることに気がつきました。

その人は、ペットを飼ったことがなく、ペットと飼い主が一緒に虹の橋を渡っていく様子を、やはり少し羨ましそうに、悲しそうな目で眺めていたのです。

実はこの人も、いじめられたりして愛されることのなかった人でした。

その人が立っているところに、同じように愛されたことのない動物が近づいていきました。

愛されたことのない動物と、愛されたことのない人が近づくと、奇跡が起きたのです。

その人とその動物こそ、本来は生きているときに出会うべきだった、特別な存在であるペットと人間だったのです。

今、虹の橋のたもとでようやく彼らは出会うことが出来たのです。

寂しさや悲しさは消え去って、二人の友は一緒になることができました。

そして、虹の橋を一緒に渡っていきました。


虹の橋 第三部 「雨降り地区」


こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、虹の橋の入口に、雨降り地区と呼ばれる場所があります。

そこではいつもシトシト冷たい雨が降り、動物たちは寒さに震え、悲しみにうちひしがれています。

そう、ここに降る雨は、残してきてしまった誰かさん、特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らすことができます。

ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年たっても2年たっても、ずっと雨降り地区から出て行かない子たちもいるのです。

地上に残してきてしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。

地上に残してきた誰かさんと同じつらい思いをして、同じ悲しみにこごえているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。

同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、あなたの心から、永遠に消え去ることはないのです。

地上にいる特別な誰かさんたちの、幸せと愛に満ちた想い出こそが、虹の橋を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。

彼らはあなたを幸せにするために、神様からつかわされたのです。

そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命と儚さと愛しさを。

つかの間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。

癒えることのない悲しみだけを、残しにくるのではありません。

思い出して下さい。

動物たちが残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみて下さい。

虹の橋にいる、彼らの姿が見えるはずです。


信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?