見出し画像

自動給餌機が壊れました

なんの前触れもなく
急にヘルパーが来まして
今日は急な変更依頼をされた方の利用日でありました…(そっか、ここは変更だったんだね…)
うちの牧場は60頭の繋ぎ牛舎で牧草やTMRを混ぜる固定式のミキサーと自動給餌機を取り入れ夫婦二人で酪農業を営んでいるのですが、新牛舎建設後2年でコロナが中国で見つかり、世界の緩やかな物価上昇に始まり今となっては青天井の輸入牧草を使っているため、牛舎の返済も出来ないほど貧乏酪農家に転じてしまいましたが、皆様のご協力と夫の汗と涙のおかげて何とかおマンマ食べれているような、そんな生活をおくっています

それなのに日々使う物はやはり消耗し、3月初めには
機械が壊れ大きな修理をすることになってしまいました…
ざっと見積って新車買える金額です…
私たち夫婦はまだ軌道に乗った経営を出来てないのですが、世界情勢が悪くても、お金の周りが悪くても酪農は辞めれないのです
公共事業で建てさせてもらったから…
なんか、そこら辺が
「辛い」って思っちゃうんですよね
そこに日常に必要不可欠な給餌機の故障となるとメンタル抉られます…
今週中には修繕完了になりますが4月にはこの悪い流れを断ち切って良い流れに持っていきます!踏ん張りますo(`ω´ )o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?