令和5年度3月活動報告

3月は鹿3頭捕獲し、ジビエ向けに1頭加工しました。
また、ハクビシンも1頭捕獲し、処理しました。


他には罠の狩猟試験を受けたり、いつもの猿GPS等などやっておりました。
また、最近鹿の皮や血液などの再利用に向けて色々調べてました。

私事ではあるんですが、実はペットでフクロウを飼っていまして、猛禽類って肉は勿論なんですが血液からも栄養や水分を補給してるんですね。そこで猛禽類向けにペットフードとして使えないか色々調べている所なんです。

鹿の皮もレザー製品や煮込んで膠(ニカワ)を取ったりと使い道はあるんですが、この両方に立ちふさがってくるのが牛皮なんですよね。鹿に比べて面積もあるし、厚さもあるし、膠の量も比べ物にならないくらい取れます。

そこで注目したのが、羊皮紙です。これは昔から続く羊の皮を加工して紙にするという物ですが、これと比較すると鹿の皮は薄いし、脂も少ないので加工が簡単になるのでは?と思い今絶賛挑戦中です。(といっても下準備の段階ですが)

他にもこんな使い道があるんじゃ?というのがあれば現在大募集中でございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?