見出し画像

【ワーママ転職】お金と時間の問題

ここでは転職にむけての「お金と時間の問題」について、私の体験談を記載したいと思います。転職活動で(転職に向けた勉強や資格取得のために)いちばんの壁、それは独身時代のように自由に使えない「お金と時間」でした。

今回の転職活動は「アートメイク看護師になる」を目標としたところから始まります。

①お金の問題
アートメイクの技術を身に付けるためにはスクール代が必要となります。数十万円から100万円をこえる授業料です。我が家は、独身時代のお金もすべて家族全員のお金という価値観なので、スクール代を払うことは夫の同意も必要でした。
アートメイクの世界になかなか踏み出せなかったのも、私にとっては高額な授業料問題からです。看護師として何もできなかった新人時代、注射や採血、様々な看護技術はタダどころか働いてお金をもらいながら教えてもらっていたことが、どれだけ有難かったか今になって身に沁みます。(笑)
夫から「働きながら身に付ければええやん」と言われましたが、それでもクリニック併設のスクールに通う必要があります。
私自身、「こんなに払って元とれるかな。」「資格貧乏にならないかな。」と現在進行形で不安もあります。しかし夫を説得することで、私自身の決意表明となり、自分自身でも「頑張るんだ」と意思を強いものすることができきました。(正直、夫はまだ納得してないと思います。結果で見返すつもりです!笑)
でも悩んでいても前進できない、始めたいなら必要なお金です。あとで悔いないよう一生懸命とりくむ決意をしました。
自分の中で答えを出すだけでは不十分で、相手の理解も得る必要があることが独身時代と大きく異なりました。

②時間の問題
これも大きな壁でした。
私の生活状況を簡単に説明すると、現在は育休中で4月から復職、今年の夏には第二子出産予定となっています。
第一に、今スクールを開始することがベストな時期なのか問題。産前産後の体調は予測できないことが起こる可能性があり、産後はそれに加え生活リズムをつかむまで時間がかかります。せめて、第二子出産後、体調や生活リズムが整ってからの方が良いのでは?とういことです。これはスクールの先生に相談すると「はやいに越したことはない」と即答だったので、素直に信じることにしました。「やりたいと思った時がいちば若い!」の精神です。
他にも、無事スクールが開始したとして、授業やモニターレッスンでは家を留守する必要があり、各日程に半日くらいかかります。その間、娘は夫にみてもらう必要があります。協力してくれる夫と、私の状況を踏まえてレッスン日程を調整してくださった先生に感謝です。
また、実践と同じくらい自主練・自己学習が大切で、自宅での学習時間確保が必要でした。自宅保育中の1歳児との生活は、時間がない理由はいくらでも思いつきます。特にこれといって何もしていないのに、まとまった時間をとることが難しいです。
アートメイク学習に費やすことのできるのは子どもが寝ている時間、具体的には①子の就寝後②子の起床前、③子のお昼寝の時間が私の自由時間です。
①夜
子は8時半頃に寝ます。この時間は仕事から帰宅した夫との時間でもあり、夫婦時間を大切にしたいので、できればこの時間に勉強は避けたい。
②朝
子は7時前後に起床します。夫は7時過ぎに起床します。私が早起きして、朝活として勉強することにしました。←結論w
③昼
お昼寝時間は私自身も眠く、子と一緒に昼寝する場合も多くあてにできない。無理せず続けられる程度に学習時間として活用。
こんな感じでやりくりしていく予定です。

だらだらとまとまりのない文章になってしまいましたが、以上が私の転職活動におけるお金と時間の問題に関するお話でした。

これまで趣味が高じて、ヨガインストラクター資格をとったり、全身脱毛に数十万円課金したり、自分として大きな出費をした経験はありますが、そのれとは比べ物にならないくらい、アートメイクに挑戦することは大きな決断でした。こちらの進捗に関しては、これからもnoteに記録していきたいと思っています。

以上!記念すべき初回投稿でした。最後まで読んでくださりありがとうございます。

#ワーママ #ワーキングマザー #育休中 #スキルアップ  


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?