見出し画像

こんにちは。

雑談コミュニケーションの はたのさとこ です。

7日間連続「好かれる雑談テクニック」
どれかチャレンジしてみましたか?
本日は第4回目です。

ではさっそく、本日のテーマ
「二度目の雑談ができない」について
お話ししましょう。

何を話せばいいの?

「二度目の雑談って、何を話せばいいのかわかりません」

こんな質問がありました。
この方、「初対面で話すことは決めている」のだそうです。
ところが、相手を知ったはずなのに
二度目では何を話せばいいのか、わからなくなります。

たいてい初対面では緊張していますよね。
そこを、何とか頑張って話せたことで
やり遂げた感に、清々しい気持ちになるものです。
きっとお相手と、いい感じになっているでしょう。

そして二度目の約束をします。

ところであなたは、二度目に話すこと
何か準備をしていますか?

準備不足からくる悲劇

初対面で話しが弾むと、お相手を知ることができます。
その反面、次に会う時には、初対面ほどの
緊張はしていないことがほとんどです。

そこで起こるのが「準備不足」なんです。

「え? だってもう、その人のこと知ってるのに」
って、思うかもしれませんね。
そう、知ったからこそ、準備があります。

・趣味
・嗜好
・服装

初対面では、このあたりのことを
ちょっぴりでも知ることができたと思うんです。
だからこそ、その方の好きそうな話題を
準備しておくと安心です!
プラス前回の会話をサラッと思い出しておきます。
前回の会話で、質問出来そうなことがあれば
準備しておきましょう。

たとえば、
「先日、イタリアンがお好きとおっしゃってましたよね。
 このあたりで、オススメのお店ご存じですか?
 じつは、イタリアン好きな友人の
 お誕生日祝いをするお店を探しているんです」
とか聞けちゃいますよね?

そうすると、お相手はあなたが自分の話しを
しっかり聞いてくれていたと感じて
快い気持ちになります。
結果、雑談しやすくなるというわけです。

お得意様メモ

それから、わたしがやっているとっておきの
方法をお伝えしちゃいますね。

わたしは、お会いした相手の趣味や好みなど
必要に応じて、書きとめています。
次にお会いする時、そのメモを見ることで
前回お会いした雰囲気を思い出すんです。
そして、快いコミュニケーションを
とることができるように、準備をします。
自分の不安もなくなるうえに
温かい雰囲気で、雑談をスタートできますよ。

ぜひ、あなたもお試しくださいね♪

明日の第5回目は
「話が続かない……」をお届けします。

最後まで、お読みいただいてありがとうございました。
あなたの雑談コミュニケーションを心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?