見出し画像

京都!一乗寺をぶらり

お目当てはこちら。
「恵文社 一乗寺店」!
お洒落な外観が素敵で行ってみたかった本屋さん。

恵文社 一乗寺店
恵文社 一乗寺店

レトロな雰囲気もありとても温かい感じのする建物。中に入ると、まるで外国のよう✨
どこかに暖炉でもありそうな、、、
ロッキングチェアに座った老人がパイプ加えながら本を読んでいる、、、
そんな雰囲気なのです。
本の温もり、、、なのかな。

ディスプレイがお洒落。
こだわりのある書籍がいっぱい!ジャンルも幅広く隅々まで見たくなるし、普通の本屋さんとは違う、他では見ない、いや目に止まらない本だらけなのです!
多分、本好きの人にはたまらないお店だと思います。

私が目に止まった印象的な本は、
「100年の旅」というドイツの本。
絵本になるのでしょうか。0歳から99歳までのたった1行程度の感情がイラスト付きで記してある、、、その年齢の自分と重ねながらページをめくりました✨
なんか感慨深いものが胸に残るそんな絵本?でした。
立ち読みで最後のページまで読んだ私(笑)
でも、帰宅しても気になっているので購入するかも。

そして、こだわりのある雑貨たちがあるのもまた魅力的なお店でした。

恵文社を出て、少し歩いたところに
何やら美味しそうなパン屋さんが。
狭い店内に美味しそうなパンが山積みされています!
「はれのちぱん」というパン屋さん。
どのパンも美味しそう!
我が家は朝はパンが多く最近は食パンに、卵や生ハム、野菜をいっぱいはさんで軽くトーストするのがイチオシ♥
まずは食パンをチョイス。そしてとろーりたまごが入ってるカレーパンを。
値段はそこそこしますが、味は間違いなしでした。

カフェなどもありますが、一乗寺といえば、
やっぱりラーメン!
ラーメン激戦区なのです。
「お腹すいた〜一乗寺に来たらやっぱりラーメン!」
行列ができているお店もありました。お腹が空きすぎて並んでまでは食べたくないってことで、ちょうど駐車場もあってタイミングよく入れそうな「ラーメン横綱」へ。

ラーメン
豚骨醤油味です。いろんなメニューありますが、
私は定番のこれをチョイス
唐揚げ
ジューシーかつカラッと揚がっていて
美味しかったです。リーズナブルです。

帰りの車中で夫と、「美味しかったな!」
と。お腹が満たされると本当に落ち着く。
「食べる」っていろんな意味で本当に大事ですね。

続けて夫が「普通の本屋さんも行きたい」というので、またまた本屋さんへ(笑)
そう!恵文社は普通の本屋さんではなかったのです。

恵文社 一乗寺店
次は娘と行きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?