見出し画像

立木観音さんへ


初詣に平安神宮に行ったときに気が付きました💦
「前厄やん」ということに…。
夫が今年、前厄なのです。

厄除といえば、わが家ではいつも立木さんへ。前厄、本厄、後厄、お礼参り…と。
本日、さっそく行ってきました!

この石段が続きます
結構キツイ💧
途中にもお参りしたくなるような場所が点在しています。
かわいいお地蔵さんのような…
手を合わせます…

参拝される方がいっぱいでした。
小さいお子さんから、高齢者の方まで。
この石段を登りきる高齢者の方はすごいです!

途中で出会ったかわいい3才くらいの男の子とお母さん。石段の高さがバラバラなので、
3才の子供にはかなりしんどい高さの石段もあるのですが、お母さんと必死に泣きながら登る後ろ姿に感動し、横並びになったときに、
「よく頑張ったね〜!」と私が声を掛けると、後ろに続く人達も、みんな男の子に声をかけていく…

あぁ、こういうのいいな〜✨
人ってあたたかい💕

石段がずっと続きます

私達夫婦、休憩をはさみながら
ゆっくり登りきり、25分で境内に到着しました。

参拝客いっぱい
まずは手を清めます
お茶とゆず湯をいただけます
ゆず湯をいただきました
ゆずの風味たっぷりで甘みあり
奥の院へ
結構並びました
鐘を鳴らし…
奥の院でお参りを
またまたおみくじ引きました
今回は吉!
近くには瀬田川が流れています

ほどよい疲労感&筋肉痛に加えて
気持ちがスーッと🍀

行ってきて良かったです。

今年はたくさんの寺社仏閣に行きたい。
辰年なので、龍にちなんだ寺社仏閣にも行きたいなと思っています。

今朝のびわ湖です
毎朝、手を合わせたくなる…✨

お参りの帰りにはカプリチョーザでランチを。
休日感たっぷりに過ごせました。

おしゃれな店内
パスタ&ピザ
サラダにスープも

世間は3連休。
どこへ行っても賑わっていました。

さあ、今晩のおかずは何にしよう?
まずはコーヒータイム☕です💕
この時間が私には大事なのです!

カルディでコーヒー豆を購入
コーヒー好きのわが家、かなりの量を消費します(笑)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?