見出し画像

期待して、期待外れだったことってありません?

実はだいたいのことってそうなんです。

何でだと思います??

超単純なんですけど、期待ってただの自分の願望にすぎないから。

本当これだけ。

つまり、現実が見えていないってこと。

だって現実は変わらないんだから。

期待するのって楽なんです。責任を相手にしているんだから。

でもこれやっちゃうんですよね。

私もそうですけど、「こうなったらいいな」なんて思ってしまうもの。

もし「こうなったらいいな」って期待してしまっている自分に気付いたなら、その期待が現実になるように自分で持っていくことが重要。

自分が勝手に期待したことは、自分でそれを現実にする。
つまり、責任を自分に持ってくる。

「期待は他責!」って自分に言い聞かせることが超大切。

とはいっても最初からうまくはいかないと思うし、ふと出てくると思うんです。私なんて、パソコンとかスマホの待ち受けに、「他責にするな!」っていまだに書いてありますよ(笑)

だってもし逆の立場だったら、言ってないことを勝手に期待されるのって辛くない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?